能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

海鮮まるごと大鍋とうまいもん市

2011年01月10日 | 能登徒然日記
3年前から行われている能登ふるさと博に、今年から冬編が行われることになりました。
開催スタートととなる「和倉温泉冬花火と海鮮まるごと大鍋とうまいもん市」に出掛けてきました。

小雨も降り、一段と冷え込んだ日になりましたが、
宿泊客や地元の方が多くいらしていました。

寒い中食べる、暖かい海鮮鍋が美味しいこと、美味しいこと。
贅沢にもエビ、カニ、カキ、たくさんの野菜が入っていました。

うまいもん市は、七尾市周辺の農家さんや飲食店が出店されているようでした。
会場には能登島の高農園さんの焼いもや、
移動販売のサンライズドーナツ(高橋豆腐店)さんも見かけました。

中でも盛り上がっていたのは、JA能登わかばさんの「能登野菜を使ったとり野菜なべ」。
寒い中、「能登に来たなら食べてって~」と元気のいい声が響いていました。

しかし、本当に寒い・・・。
長居は出来なさそうなので、美味しそうなカキ料理、あったかい汁ものを買い込んで帰りました。(今井)

夜の冬花火は和倉温泉の海上から打ち上げられました。

温泉街の夜景と花火の絶景を狙って能登島の対岸から撮影しました・・・が、ちょっと遠くて写真的には残念。
でも実際はなかなかいい感じでしたよ。寒くて車から出られませんでしたが。(やまざき)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿