能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

光明寺の報恩講

2010年11月23日 | 能登徒然日記
先週、北河内の集落にある光明寺さんの報恩講にお邪魔させていただきました。
能登に事務所を構えてから大変お世話になっている方に「体験してみたら」と紹介され、行ってきました。

お寺に着き、あたたかい地元の方に迎えられてお講料理をいただきました。
本格的なお講料理を味わうのは初めてのことです。
みなさんのご自宅で採れた野菜を持ちよって作られた、煮しめやお漬物、お味噌汁、酢の物は
ものすごく美味しかったです!野菜本来の味が引き出され、絶妙でした。
お寺の名前が入った塗りのお椀からは歴史が伺え、より一層ありがたい気分になりました。

食事をいただいた後は、御堂で行われている講話を聞かせていただきました。
地元のおじいちゃんやおばあちゃんがたくさん集まっておられました。
こちらの集落では毎月行われているんだそうです。
私にとっては貴重な機会なので少し緊張していると、
導師様のお話はまるで漫談のようで(笑)御堂は笑声で包まれることもしばしば。
しかし笑いの中にも、しっかりとしたメッセージは伝わりました。

親鸞聖人の「正信念仏偈」を自分自身の生活の様子を交えてわかりやすく説いて下さっていました。
「人間ひとりの力はわずか、自らが救いを求めることは大切なこと。そうすることで人から助けていただける」・・・

日頃の生活を見直すよい機会になりました。
お寺でありがたいお話を聞くと、心が洗われるような気がします。(今井)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿