能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

鉢伏山 ブナ林の晩秋

2010年12月03日 | 鉢伏山
冬到来前の静かなブナ林を散策しました。
すっかり葉が落ちてしまいました。

枝だけの透明感ある山の風情も好きです。

今年はミズナラがナラ枯れでずいぶんやられてしまいまいました。
これは被害木です。見分け方は葉の付き方。被害木は枯れたままの葉がいつまでも残っています。

こちらは生きているミズナラ。きちんと黄葉して葉を落としたので枝が青空に映えています。

ブナの大木は葉が落ちても堂々とした風格が漂います。
女王ブナ(クイーン)と大王ブナ(キング)のそろいぶみ。
 
林内はただひとつの葉を残してすべて灰色のフィルターがかかったようになりました。

夏には見えなかった反対側の山の稜線も望めました。

間もなく雪が降ればここにはこれなくなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿