能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

スタッフブログ

インタープリター山崎の日常、スタッフブログ「ゆらりぶらり」も日々更新中です!

能登の平凡な一日

2011年05月17日 | 能登 旅の目
先の土曜日は子供と過ごしました。そんなプライベートな一日を大公開!(笑)
まずは朝の犬の散歩から。いつものことながら息子は引っ張られています。
たまに転んでます。近所でも評判です。

ワラビ発見。まだまだそこら中に出ています。ポキポキと折り取って収穫。上手いもんです。

そして我が家に到着。うちにもノトキリシマツツジがあります。

あんまりいい天気でせっかくだから新緑あふれる山を見てもらいたいと思い
娘を鉢伏山へ連れて行きました。早速木登り。

森のスマイルマーク発見。これはオオカメノキの葉痕です。

なかよしのお友達とご満悦。

森の新緑の楽しい気分も、野鳥の鳴き声や植物の不思議も
大きくなって思い出してくれるといいです。

それからおいしいお弁当の味も(笑)。

山を下りて家族合流、駒寄農園で田植えです。

なんどかやっているので年々慣れてきました。
息子はかなり手早くて大人顔負け。この子は自然との関わりに向いています。

働かざる者食うべからず。労働の後は食事が楽しみです。

これは駒寄さんオリジナルの高菜のピザ。

こっちは「ふつうの」

どちらもおいしかったです。ごちそうさま。

帰ってからはまた夕方の犬の散歩。一日中遊んでいたからもう日は傾きかけています。

近くの溜め池はこうしてみると山の沼のようです。うすみどりはコナラの芽吹き。

暗い杉林の向こうから水田が反射して・・・ここはどこ?カナダ?なんて想像力が飛躍します。

カエルが鳴ったらかーえろー。

能登の平凡で素敵な一日でした。