だから、ここに来た!

いらっしゃいませ! 英国旅行記の他、映画や音楽、テレビドラマ、演劇のレビューを中心にお贈りしております!

「きれいな海を、見せてやりたいわけよ~」

2010-04-29 | movie/劇場公開作品
ナインティナイン岡村さんが主演している映画
「てぃだかんかん」を見てきました。

http://tida.goo.ne.jp/
http://www.moviecollection.jp/interview/detail.html?p=461

世界で初めて、移植した養殖サンゴの産卵を成功させた金城浩二さんと、
彼の夢を支えた家族や友人たちの実話を映像化しています。





金城さんご本人が出演した番組をちょっと見たけど、
慣れない沖縄コトバを、丁寧に喋ろうとする岡村さんが、
素朴なご本人の印象に合っていたな。
岡村さんダイビングやっててよかったよね、ホントに。
他のキャスティングもピッタリだったなぁ。
(渡部篤郎が森本レオ風演技をしてたのは気になったけどw)



愛する沖縄の海と生き物が、島の開発や温暖化によって危機に瀕していると感じ、
うまくいっていた飲食業を突然辞め、サンゴを育て始める金城さん。

漁業組合からサンゴの移植を反対されたり、
海洋学の専門家から活動を批判されたり、
活動への融資を断られたり、
詐欺にあって莫大な借金を背負うことになったり…

それでも、経済的&精神的に彼を支えた奥さんや
「上等な海を取り戻す」という子供たちとの約束のために
苦難を乗り越えます。



お金のためでも名を上げようとするためでもなく、
ただひたすら、好きなものを守ろうとするその素直な姿を見て、
感動というよりは、目が覚める思いでした。

大人になって臆病になったり、自分や好きな人を強く信じることを、
ちょっと思い出させてくれます。
それと、笑顔を忘れないこととかねー。

ちょっと落ち込みそうになっていたので、
珍しくプログラムも買いました。
めげそうになったら、今日感じた情熱を思い出すつもりです。



…山下達郎の主題歌、
「てぃだかんかん」も「新参者」もどちらもいい。
アルバム出たら買ってしまいそうな勢いで、いい。





ラジオのヘビーリスナーとしては、
「この撮影のあと、岡村おじいちゃんは完全なる外痔核になるんだなーw」とか
「実はサンゴの産卵に立ち会ってないのになーw」とか
余分なことまで考えてしまいがちなのですが、
意外にも一番思い出したのは、正月に岡村さんがする地元話でしょうか。

金城さんの友達との関係と、地元話によく登場する茨木西高の同級生の関係を
不思議と重ね合わせてしまいました。
先週見た「A-Studio」のせいかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人対広島 20100423 | トップ | スチャダラ2010 ~ オールス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

movie/劇場公開作品」カテゴリの最新記事