だから、ここに来た!

いらっしゃいませ! 英国旅行記の他、映画や音楽、テレビドラマ、演劇のレビューを中心にお贈りしております!

リージェンツ・パークとハムステッド・ヒース

2017-02-09 | 2016年、英国の旅
◼︎2016年10月26日◼︎




この日も夜は芝居を観る予定。日中は行ったことのない公園を散歩することにしました。
その前に、定番の聖地、ベイカー・ストリートとノース・ガワーストリートを冷やかしつつ。



まずユーストン駅からノース・ガワーストリートへ。
今回SPEEDY'Sには入りませんでしたが、店内はいつも通り賑わっている様子。



その後、バスに乗ってベイカー・ストリートにも。
ホームズ博物館のお土産売り場を覗きましたが、今回は何も買わず。
ストリーミングで中継してみたんですが、wifi環境悪すぎて画像酷すぎw
博物館の並びに本屋さんが出来ていて、ホームズ関連の本やグッズも置いてありましたよ。

そして、ベイカー・ストリートの北にあるリージェンツ・パークを歩きました。
実は今まで何度もロンドンに来ているのに、リージェンツ・パークの中を歩いたことがなかったのです。
本当は花が咲き誇る季節に歩きたかった。でもなかなか初夏にくる機会がないのです。



入ってすぐ見えるボーティング・レイクには鳥がいっぱい。鳩も多いし糞も多いw
清教徒革命以前は鹿も住んでたらしいですよ。
その頃はメリルボーン・パークと呼ばれていたそうです。



リージェンツ・ユニバーシティはまさに公園の中にあるんですね。
公園の中の丸い車道に囲まれたインナー・サークルへの入口には立派な門が立ってます。

私にとって、リージェンツ・パークと言えば、ローズ・ガーデン。
ドリカムの" Eyes to me"に出てくる「バラの花の庭も ガジュマルの木陰も」の
「バラの花の庭」はこのローズ・ガーデンのことです。
そんなわけで憧れだったのですが、どう考えてもシーズンではなく。
それでも一部はまだ花が残っていました。



生き残っているバラを見つけてはシャッターを切る私。



しかし、やはりすでに肌寒い季節なので、
周辺は公園内の整備のトラックやタンク車があちこちにあって、
あんまり花を愛でる雰囲気ではなかったですね…。
トリトン像のある噴水はちゃんと吹き出しています!



花が咲き乱れる季節ではありませんが、
その代わり、黄色く色づいた美しい並木道があちらこちらに。



この木々の彩りを見るのも秋のロンドンの楽しみですね。
さらに、リージェンツ・パークからバスで移動し、
ロンドン最大の公園、ハムステッド・ヒースへ向かいます。



地元の人たちにも旅行者にも愛されている公園として有名なハムステッド・ヒースですが、
ここも今まで来る機会がなかなかありませんでした。
今回来ようと思い立ったのは、ドラマ「ロンドン・スパイ」で、
ベン・ウィショー演じる主人公と友人のジム・ブロードベントがここで落ち合って会話をするシーンがあったから。
親密な2人がロンドンの街を眺めながら安らいで会話する場所として出てくるので、
私もリラックスして景色を楽しみたいと思ったのでした。



園内にはケンウッド・ハウスや、詩人ジョン・キーツが散歩したという小道もありますが、
時間の都合上、ロンドンの街を眺められるParliament Hillだけ立ち寄りました。
丘への坂道をどんどん登っていくのは私だけではなく、
犬の散歩をする人やランニング中の人、乳母車を押すママさんのグループも。
上までたどり着くと、雲間から陽が差し込み、グラウンドの向こうに家並みとロンドンのビル群が見えます。



思ったより遠くにビルがあるんだな(笑)。
街よりも、なぜか流れていく雲の方が近くに感じられます。
横になって昼寝する人も。



ベンチに座って皆のんびり。時間の流れを感じません。
子供連れの家族もいますが、2人で散歩しに来ている人たちも、
会話するというよりは、眺めと雰囲気を楽しんでいる様子。
ふと気づくと、てんとう虫があちらこちらに飛んでいます。



てんとう虫を観察したり、雲に隠れた太陽が隙間から顔を出さないかの待ちわびたりしながら、
私も、ベンチに座って数十分ぼんやりと過ごしました。
北側の景色も最高ですよ。



右下に見えるのはハイゲイト第一池。
体が温まったところで、池の近くまで降りていくと、



嬉しそうに池の中に飛び込んでいくワンちゃんが。
公園を歩いた後は、公園の入り口付近、ハイゲイト・ロードにあるレストラン「ビストロ・ラズ」でランチをとりました。
src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1d/acddf87d4eeec18e6c0e0f13a66a924f.jpg" border="1" height="350">

トマトとマッシュルームのオムレツと、ターキッシュ・コーヒー。



ターキッシュ・コーヒーの飲み方を店員さんに聞いたんですが、
濃度が濃いから底の方は飲まなくていいのよ、と教えられた以外は結局よくわからず(苦笑)
おなじみターキッシュデライトと一緒にいただきました。
オムレツも美味しかったー。お一人様でも入れる、いい雰囲気のお店です。

食事の後は、これまたずっと行ってみたかったハイゲイト墓地へ向かいます。

続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国公開初日「ドクター・ス... | トップ | 【ネタバレ】SHERLOCK シャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016年、英国の旅」カテゴリの最新記事