だから、ここに来た!

いらっしゃいませ! 英国旅行記の他、映画や音楽、テレビドラマ、演劇のレビューを中心にお贈りしております!

ガイ・リッチー版「シャーロック・ホームズ」

2010-03-17 | movie/劇場公開作品
「シャーロック・ホームズ」見てきました。
マドンナの元夫、と紹介されてしまうガイ・リッチー監督の。



当時のロンドンの風景もいかにも事件をはらんでそうな雰囲気出てるし、
ホームズらしい些細な変化も見逃さない観察眼の鋭さもしっかり押さえてる。
変装シーンも出てきて、その素早い行動もワクワクさせられる。
原作のセリフも出てきて、知ってる人間はニヤリ。


けど、演出が苦手だなー。


ストップ&スローモーションの多用って、
かっこいいと思う人もいるのかもしれないけど、
やたら使われても、うっとうしいだけ。

アクション・シーンがたくさんあって、
ワトスンとのコンビネーションも抜群なのに、
始めの10分で退屈してきた。
こんなにホームズが好きな、今の私が。
色々詰め込みすぎなのに、それを忙しく見せようとしすぎてる気がする。


ガイ・リッチーの映画って苦手なのかも。
過去作も、見たときは面白いと思っても、
そのあとどんな作品だったか覚えてないし。

マドンナが監督した「ワンダーラスト」が結構面白かったし。
いっそ、マドンナがホームズ撮ったらどうなったかしら?とか、
冗談みたいなことを本気で考えてしまった私がいる。



オリジナル作品としては、よく出来た方だと思う。
ホームズとワトスンのMとSの極端な関係は、これはこれで好きだし。
とはいえ、原作との違いがやっぱり気になっちゃうのよねー。

・ワトスンの妻=メアリーとホームズの出会いが依頼人としてでなく、
 はじめからワトスンの妻として紹介されたレストランでの会食。
・アイリーン・アドラーがとモリアーティ教授が顔見知りw

とりあえず、アイリーン・アドラーは峰不二子ではない!
と、原作知らない人にははっきり言っておきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ショー・マスト・ゴー・オ... | トップ | BLACK BORDERS tour GREAT AD... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

movie/劇場公開作品」カテゴリの最新記事