今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

動画に字幕を入れる

2015年11月30日 | パソコン

Subtitle Workshop XE」を使って、動画に字幕を入れる手順です。


普通の動画編集ソフトを使えば、字幕を入れることができます。
ですが、いちいちテキストボックスを作ったり・・・と、手間がタイヘン。
字幕を入れるだけなら、字幕専用のソフトを使うほうがラク。

動画編集ソフトは、「動画そのものに文字が貼り付く」ので、
あとで字幕を編集することはできません。
字幕専用ソフトは、「字幕ファイル」を作って、再生時に表示するので、
字幕の編集は、自由にできます。

===================================


上部メニュー「DOWNLOAD」をクリック
→該当OSの「DOWNLOAD NOW」をクリック。


入手したファイルを解凍→できた「SWXE.exe」を実行します。



作業手順は、次のとおり。
(↓図はクリックで拡大します。)



字幕エリアに、動画ファイルをドラッグ&ドロップ。
「新規字幕」ボタンをクリックすると、字幕エリアに1行現れます。
「再生/一時停止」ボタンを使って、字幕表示位置で一時停止。
文字入力エリアに、表示させたい字幕を入力します。
「表示開始位置」ボタンをクリック。
「再生/一時停止」ボタンを操作して、字幕を消したい位置で一時停止。
「表示終了位置」ボタンをクリック。
「Insert」キーを押すと、次の字幕行が出ます。

同様にして、字幕を設定していきます。
字幕行を消したいときは、行を選択して右クリック→「Delete Selected」。
また、開始時間(Show)や終了時間(Hide)をダブルクリックすると、
再生インジケーターがその時刻に移動します。

「保存」ボタンをクリックして、字幕ファイルを、名前を付けて保存します。
汎用性を考えて、「~.srt」形式を選んでください。



字幕表示機能のあるメディアプレーヤーで、
字幕ファイルを指定して、再生します。

GOM Playerの場合は、
「字幕メニュー」→「字幕の管理」で、字幕ファイルを開きます。





最新の画像もっと見る