今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シルエット画像

2010年09月30日 | その他



先日、久しぶりに電車に乗ったら、
シルエットを使ったポスターが、車内に貼ってありました。
「イラストや写真から、シルエット画像を作る」
というのを、テキストにしてみます。




ものすごいスピードの地図検索

2010年09月29日 | パソコン

Michael Hartという人(?)のページです。


GoogleやAmazonなどの検索を、やたらと素早くするツールを
作っている「インスタント野郎」のようです。

画像やアマゾンは、おもに英語の検索をしないといけませんが、
Google地図は、日本語でもOK。
Google Instant: Maps


アルファベットの直接入力だと、入力するそばから、
どんどん画面が変わります。
アマゾン検索画像検索でも、同じ。

日本語だと、変換して内容が確定するので、
途中でとんでもない結果が出たりしますが……
それでも、「なんでこんなに速いのか」って思うくらい。
先走りすぎて、船酔いしそうです(~_~;)

日本語で知っている地名を、入れてみてください。
文字を確定するのと、地図を表示するのと、
どっちが速いか、競走してみましょう。


オンライン小説検索「NEWVEL」

2010年09月28日 | パソコン

NEWVEL(ニューベル)」という、オンライン小説の検索サイト。
いろんなオンライン小説を、ジャンルやキーワードで検索できます。



ほとんどの小説が、特殊なソフトも必要なく、
ふつうのホームページ形式で、手軽に見られます。
短編から長編まで、たくさんの小説が登録されています。

「オンライン小説なんて、高校生のお遊びだろう」ってイメージだったのですが、
本格的なもの、おもしろそうなものも、たくさんあります。
もちろん、つまらなそうなのも、いっぱいあります。
まだ少ししか検索していませんが、なかなか探し応えがありそう。

(検索結果をクリックすると、その作家さんのページにとびます。)




自分の小説を、ホームページで見られるようにして、
このサイトに登録することもできます。
ホームページ用のスペースがないときは、NEWVELに投稿して、
掲載してもらうこともできます。

こっそりと小説を書いているかたは、作家デビューしてみては。



インターネットエクスプローラ9を試してみた

2010年09月27日 | パソコン

インターネットエクスプローラ9のベータ版を、試してみました。
「高速」という触れ込みなので、楽しみ。


1.インストール
まず、OSがXPでは、インストールできません。
VistaかWindows7であることが必須。

IE9のダウンロードページ(こちらをクリック)を開き、
Internet Explorer 9ホームの「ダウンロード」↓をクリック。


言語選択のページになります。
「日本語」のところで、ドロップダウン(▼)からOSを選び、
「ダウンロード」をクリック。


ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストールします。


インストールにかかる時間は、長い。
しかも、再起動を要求されるし。
このへんは、相変わらず不親切ですねぇ。



2.使用感
起動すると、これまでのボタンだらけとは違って、
スッキリしたウィンドウ。
↓アドレスバーに直接キーワードを入力して、検索できます。


Google Chromeとデザインが似ているので、
Chromeで慣れている人には、とても使いやすいと思います。

起動は、速いです。
ふだん訪れているページを表示させてみましたが、
これまでのIEとは違って、ストレスなく表示されます。

ブラウザの性能とはちょっと違いますが、
Speed Testのページで回線速度を計測してみました。
Chromeのような「先読み」は、していないようです。


ただ、「IEエンジンでないと正しく表示できなかったページ」が、
正しく表示・操作できなくなっています。
具体的には、新生銀行など、ネット銀行のログインしてからの操作。
そもそも、「IEでないと、正しく表示されない」ということ自体が問題なので、
IE9の不具合ということではありませんが……
むしろ、こういった「使えないページ」が淘汰されるキッカケになるかも。

==============================

結論としては……
実際の使用感では、Chromeのほうが速く感じます。
でも、インターネットエクスプローラのファンの人には、
起動やページ表示が格段に速くなって、
うれしいバージョンアップになるんじゃないかと思います。

デザインが大幅に変わって、初心者は、最初は戸惑うかもしれません。
でも、すぐ慣れるし、慣れたらこっちのほうがよくなります。
正式版が出たら、ぜひバージョンアップしてみてください。



MooO Xpデスクトップヒープ

2010年09月26日 | パソコン

パソコンを使い続けていると、動きが悪くなることがあります。
たとえば……

パソコンでずっと印刷していると、
「リソースが不足して、ヤバイかも」
みたいなメッセージが出た。

いろんな作業をしていて、動作が重くなってしまったので、
ウィンドウをいくつか閉じた。
それなのに、動作が回復しない。

……というような症状です。
やむなく、再起動していました。



この不具合を調べていたら、
「WindowsXPの、デスクトップヒープに関する問題」
かもしれない、とのこと。

レジストリをいじって、デスクトップヒープの値を大きくすればいいそうですが、
なんだかよくわからないし、レジストリをいじるなんて怖いし。

と、こんなソフトがありました。
MooO(ムーオ) Xpデスクトップヒープ


ファイルをダウンロードして、インストール。
起動すると、↓のウィンドウが開きます。



ここで、「今すぐ増加!」をクリックして、パソコンを再起動するだけ。
元に戻すには、「MooO Xpデスクトップヒープ」を起動して、
今度は「初期状態に戻す」をクリック→再起動すればOKです。


WindowsXPマシンで、挙動不審でお悩みの方は、試してみては。



行楽地の案内2

2010年09月25日 | 教材(Word)



八景島シーパラダイスの、「アトラクション」のチラシを作ってみます。
写真などの資料は、オフィシャル・サイトを活用します。
自分のテーマに必要な情報を抜き出して、まとめてみましょう。


※作成した案内を配布する場合は、著作権に注意してください。
ごく親しい友人・知人の範囲を超えて配布・公開すると、違法行為となります。
テキストでは、サイトからコピーした画像には、モザイクがかかっています。
ご了承ください。



テキストのダウンロードは、こちら


八景島の紹介作成2

2010年09月24日 | その他


またまた、八景島シーパラダイスの紹介を作ってみました。
サイトを見ていたら、急に行きたくなってしまって(#^.^#)
使っている機能は、「吹き出しを画像で塗りつぶし」程度。

15年ほど行っていないので、見たことないアトラクションばっかり。
当時は、サーフコースターしかなかったような。
「おすすめアトラクション」ってあるけど、乗ったことないです(^^ゞ


写真や地図は、サイトからキャプチャしてきているので、
テキストの画像にはモザイクをかけます。


行楽地の案内

2010年09月23日 | 教材(Word)



八景島シーパラダイスの、「ふれあいラグーン」の案内を作りたい。
でも、写真などの資料はどうしたらいいか。
―――そんなときは、オフィシャル・サイトを活用します。
自分のテーマに必要な情報を抜き出して、まとめてみましょう。


※作成した案内を配布する場合は、著作権に注意してください。
ごく親しい友人・知人の範囲を超えて配布・公開すると、違法行為となります。
テキストでは、サイトからコピーした画像には、モザイクがかかっています。
ご了承ください。



テキストのダウンロードは、こちら


観光施設の案内や紹介をつくる

2010年09月22日 | その他



「観光施設のホームページから、オリジナルの案内をつくる」
というのを、いくつか教材にしてみようと思います。

最初は、八景島シーパラダイスの「ふれあいラグーン」をテーマに。
著作権の問題があって、画像の配布はできないし、
テキストの画像にはモザイクをかけます。

自分で、画像をダウンロードしてきます。
ふつうにダウンロードできない時のコツなども。


サークルの旅行企画案内などにも、使えます。


Akinatorの日本語版

2010年09月21日 | パソコン



以前紹介したAkinatorのことが、夕食の話題になりました。
「携帯でできる」「日本語版が出ている」とのこと。

「あなたの心に思い浮かべた人を、ランプの魔神Akinatorが当てる」
というゲームです。
パソコンの日本語版は、こちら
画面左の「プレイ」をクリックします。


久しぶりに、遊んでみました。
やっぱり、日本語のほうがわかりやすい(^。^;)

有名人だけでなく、アニメのキャラクターでもOK。
「自分の母親」などでも、OKです。

1回目はスポーツ選手、2回目は自分の娘を思い描いてやってみたら、
2回とも、当たりました。

コメント (2)