今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「パソコン講習会」チラシの作成

2008年12月31日 | その他



2008年も、もう終わりでございます。
今年も一年、いろんなことがあったなぁ。
孔子様は40歳で惑わずとなったそうですが、
ボクは、40すぎてから右往左往しっぱなし。
一年間、多くの人にたくさんご迷惑をおかけしてしまいました。

来月は、『パソコンどーじょー』で、1年ぶりの講習会イベントを予定しています。
1月にイベントをやったっきり、
あとは、鎌倉教室で、秋に介護予防講習会をやっただけで、
1年間、地域の方々への教室のご案内を怠ってきちゃった。

来年は、生徒さんはもちろん、地域のみなさんへ、
「表現やコミュニケーションを楽しむ、パソコンの活用」を
積極的にお知らせしていきたいと、思っています。


1月イベントの日程を決めて、チラシを作成しました。
印刷も、急がないと。
経費をムダづかいしないように、事務室で輪転機を使って印刷してます。
新聞店への配送だけは、これまで外注してたんですが、
ご挨拶もかねて、自分で配送しよっかなぁ、と思ってます。
範囲が広くて、けっこうタイヘンだけど、
そのほうが『どーじょー』らしいかな、と。



インストラクター専用ページ

2008年12月30日 | その他
昨日書いた「ログインCGI」を使って、
会社ホームページの「会員専用」→「インストラクター専用」ページを作りました。
ID=pcdojo
パスワード=pcdojo
で、当面ログインできます。
#インストラクター専用じゃないのか? (^^;



あちこちのページにバラついてたものや、
内容的に古くなったところなどを修正して、
まとめてみました。

「インストラクターマニュアル」なんて、だいぶ古いけど、
いまでも「うちらしい、いいマニュアル(?)だ」って感心しちゃう。
インストラクターのみなさんにも、
いま一度、読んでみてもらいたい。


これまで、先生がたの努力やフィーリングに頼って、
資料等の整備は、怠ってきちゃいました。
こうやって整理すると、
「なるほど、こういうことなのか」
なんて、改めて思うこともある。

休み中に、教材の整備もやっちゃいたい、と思ってます。



ホームページのログインCGI

2008年12月29日 | パソコン

新しく作っている会社ホームページでログイン画面を入れます。
これまでは、Javascriptの、かなりインチキっぽいものを使っていました (^^;
今回はちゃんとしたのを、と思ったのですが、
なにせ、PerlとかPHPとか、まーったくわからん。



ということで、
↑を使わせていただきました。


ダウンロードしたものの中に、Readmeフォルダがあり、
そこで、図入りでやさしく説明してくれています。
これは、とってもカンタン。



エクセルでゲーム

2008年12月28日 | パソコン


エクセルのマクロ(VBA)のことを調べてたら、
なつかしいゲームが、いっぱい出てきてしまった (^^;
エクセルマクロで動くゲームたちです。
マクロで、こんなのも作れちゃうんですね。

トップページ(↑の画面)の、
いちばん上のところのジャンル(「シューティング」とか「パズル」とか)を
クリックして、ダウンロードページに行きます。


「タイピング」ジャンルでは……

「達タイプ」は、タイピング練習にオススメ。
自分で、問題文を作ることもできるので、
パソコン教室の先生にも、いい材料では。
時事問題や、その地域の情報をネタに、
生徒さんにタイピングテストしてもらうとか。

「タイピングサッカー」は、
タイピングの練習には、あまりならないかも。
でも、けっこう燃えます。


ほかにも、ブロック崩しとか、パックマンとか、ぷよぷよとか。
そういった、懐かしいのが揃ってる。
「最近のゲームは、近寄りがたい」という人は、お試しを。


年賀状

2008年12月27日 | その他


遅ればせながら、年賀状つくってみました。
えらそうなこと書いてますが、
ホンネとしては「自分で自分を励ましてる」ものでして (^^;

さあ、仕事がんばろっと。



メールフォームを入れました

2008年12月26日 | パソコン

会社ホームページを新しく作りなおしていますが、
ホームページ作成は、にがてです (~_~;)

「お問い合わせ」も、
これまでは、mailtoでメールアドレスを入れて、
クリックすると、メールが開くようにしていました。
いちばん単純な方法。

でも、この方法だと、ホームページ上にメールアドレスを書いちゃうので、
迷惑メールがいっぱいやってきちゃうんです。
「~@~」って形を自動収集するプログラムが、あるんですね。

ということで、最近は
「メールアドレスはabc●def.com(●を@に変えてください)」
とちょっとややこしく書いたり。
あとは、メールフォームを使うのも多い。
企業は、ほとんどメールフォームです。

「うちもメールフォームにしよう」ということで、←流されやすい
CGIを使ってみました。
「CGIって、なに???」ってレベルなんですが (^^;ゞ
「ちょっとガンバって、いってまえ」の略かな?
ともかく、いってまえば、何とかなるでしょ。


ということで、以前、すこし試したことのある
marumail」というのを、入れてみました。
理屈はよくわからんが、まぁ、ちゃんと動いた(^O^)/


メールフォームCGI」というのは、カンタンそうだし、
サンプルページも、かっこいいです。
サイトの、右上の人も、かっこいいけど・・・
なんで、裸?

こっちのほうが、よかったかも。
そのうち、変えちゃおっかな。



年末調整ソフトのご紹介

2008年12月25日 | パソコン
月末の給与事務も終わって、これから年末調整。
社労士さんに委託せず、全部自前でやっています。

昔は、
「表計算ソフトでマクロを組んで、計算
→計算結果を、源泉徴収票に手書き」
という方法でやっていましたが、けっこうタイヘン。
ちょくちょく、税制も変更になって、
そのたびにマクロを書き変えなきゃいけないし。

ということで、数年前から、
かしわ堂手羽本ささみ本舗」さんのフリーウェアを使っていました。
(※今年から、シェアウェア(3,150円)になりました。)
これは、エクセルと連動させられるので、
エクセルで給与管理をしている会社・自営業の方にはオススメです。

自動起動するマクロを強制的に止めて、
エクセルでの計算結果一覧を、ドバッとシートに貼り付ければ、
1件1件のデータを、入力する手間もかかりません。


そのほか、フリーウェアにこだわるなら、
あるいは、1件1件のデータの入力 or コピペでかまわないなら、
こちらがオススメ。
源泉徴収票などを、キレイに出力してくれます。



事務室も引っ越します

2008年12月24日 | その他
1月中に、大和の事務室を、瀬谷に移転する予定です。
いま、事務室のあるフロア(5F)には、
教室と、介護(ケアマネさんの部屋)も同居していて。

3ステップで移転を完了する予定ですが、
今日はそのうち、介護を移動。
机やロッカーなど、1Fの訪問介護事業所に
メンテナンスの丹野くんと運びます。
これで、介護は、居宅(ケアマネさん)・訪問介護が1Fに合流。
仕事がしやすくなると思います。


クリスマス・イブだっていうのに、
丹野くんもボクも、浮いた話、ないなぁ(:_;)
ひたすら、仕事をしておりますです、ハイ。
午後から、丹野くんはお客さんのところにメンテナンスに。
ボクは、月末の給与事務です。
今月は、年末調整もあるので、けっこうタイヘン。



クリスマスって言えば、今年はあんまりサンタを見ません。
どうしたんだろ?
景気のいいときは、ピザまで配達してるのに・・・
今年は、あんまりいませんねぇ。
ニセモノは、景気次第で消えちゃうのかな。

こういうときこそ、きっと、ホンモノがやって来る。
みんなの心に、サンタが舞い降りますように。
メリー・クリスマス。


『どーじょー』のホームページが引っ越します

2008年12月23日 | その他
今週と来週は、『パソコンどーじょー』が年末年始休講。
この間に、ドタバタしてしまっている環境を、急いで整備しないと(・・;)

まずは、何屋だかわからなくなってしまったホームページの作りなおしです。
http://www.pasokondojo.com/
ここに、新しいページを作成中。
まだ、ちょっとかかりそうです。

今日は一日、これで終わっちゃった(^。^;)



Google サイト

2008年12月22日 | パソコン
PC Onlineの記事で、Googleサイトのことが出ていました。
Googleの、ホームページ作成サービスです。
無料で100MB使えるそうで。

ページの作成は、ブログのように、
いくつかのパターンから選ぶ、というやり方で作れちゃいます。

お試しということで、テストページを作ってみました。
まだ作り方がよくわかっていませんが(^^;

「一般に公開」「グループ内だけに公開」と選択できたり、
工夫すると、いろいろ使えそうです。