今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かんたんコース 第8講座

2009年08月31日 | どーじょーテキスト



「かんたんコース」の第8講座。
ワードで、前回の内容 プラス ワードアートです。



かんたんコース 第7講座

2009年08月30日 | どーじょーテキスト


レギュラーテキストの内容が、かなり難しくなってしまったので、


かんたんコースを作ります。

第1~第6講座は、共通。

第7講座を作りました。
内容は、ワードを使って、シンプルなお知らせづくりです。



Google Mapsのカタカナ表記

2009年08月29日 | パソコン
Google
Mapsの外国の地名が、カタカナ表記されるようになったそうです。
アメリカ・オーストラリア、その他大きな都市は、通りの名前なども
カタカナになっています。
これは、わかりやすい。



アメリカは、「渋滞情報」も出るんですね。




「通行止め」マークや「!」マークをクリックすると、
情報が見られます。
ぜひ、日本にも、この機能をつけてもらいたい!



インフルエンザ対策と口腔ケア

2009年08月28日 | その他
補助テキストの、作品例に記載してある
「口腔ケアがインフルエンザ予防に有効」
というのは、介護予防事業のときに習ったことなんです。

横浜市の委託事業で、口腔ケアもやりましたが、
市の研修で、歯科衛生士の指導者のかたが、
「実際に、高齢者施設で2グループに分けて実験し、
顕著な違いがあった」
と言っていました。
それ以来、ボクも実践しています。

入れ歯のかたも、
「歯をはずして、口の粘膜を、かるくブラッシングする必要がある」とか。

「口腔内の雑菌数」と「ウィルスの入り込みやすさ」に
因果関係があるかどうか、わかりませんが……
この2年、ほとんどカゼをひきませんし、
ひいても、「あれ、カゼだったのかな?」で終わっています。
「アルコールタイプの口腔洗浄剤は、発がん性がある」
という話もあるので(事実かどうかは知りません)、
刺激の少ないノンアルコールタイプがいい、という人もいます。



昨日・今日と、インフルエンザ対策をどうするか、
試験するために道具を集めていますが……
手指消毒用のアルコールとか、ウィルス対策用空気清浄機とか、
売り切れ続出です。
「昨日はあったのに、なくなってる」とか、
「オンラインショップで、クリックした瞬間に、在庫切れ表示になった」とか。

オイルショックのときの、トイペのような激しさはないけど、
穏やかに売り切れていくだけに、ブ・キ・ミ。。。



インフルエンザ予防法

2009年08月28日 | 教材(Word)


町内会で、インフルエンザ予防法アンケートをおこない、
その集計結果のお知らせを、作りました。

……という想定で作ったもの。
エクセルでグラフを作成し、
それを、ワードに貼り込んでいます。
テキストのダウンロードはこちら

レギュラーテキストの修正

2009年08月27日 | どーじょーテキスト
新レギュラーテキスト(第6版)のミスなどを、修正しました。
また、ダウンロード・サイズを減らすため、
テキストは、ワードファイルは省略し、PDFのみにしてあります。
すべて、Foxit Readerでの適正表示を確認してあるので、
Adobe Readerでなくても開けます。


それから……
「まとめてダウンロードしたい」という要望をいただいたので、
素材も含めて、全部まとめてみました。
こちらからダウンロード(要ログイン 50.8MB)。

テキストを修正するたびに、こちらも修正するワケにはいかないので、
「まとめてダウンロード」は、1週間程度で削除します。


Google ロゴ

2009年08月27日 | パソコン


以前、Googleトップページのロゴのことを書きましたが、
今日は、「宮沢賢治の誕生日」だそうです。
なかなか、ステキですね。

「ホリデー・ロゴ」と言うようで、
過去のロゴ集がありました。


インフルエンザ対策

2009年08月26日 | その他
新型インフルエンザの流行が始まったようで。
強毒性でなくても、拡散すると、教室運営ができなくなっちゃう。
心配だなぁ、流行が収まるといいんだけどなぁ。。。

なんて、心配してばかりで。
じつは、具体的な対策をまったく立てていませんでした。
お恥ずかしい。
対策といっても、「マスクしたり、手を洗ったり」といった、
みなさんが、個人的にしてくれることを、期待するばかりで。
ある先生から、「教室での対策をどうするか」と言われて、
具体的に考え始めている始末です。


1.除菌シート
キーボードなどの除菌用に、除菌シートを用意しましょう。
これは、ドラッグストアなどですぐに買えるから、カンタン。

2.手指消毒
ヒビスコールを用意して、先生はもちろん、生徒さんにも、
入室後に使っていただくといいでしょう。

3.空気清浄機
これが、よくわからん。
ふつうのフィルターなんかじゃ、ウィルスを捕まえるのは不可能だし。
それなのに空気をかきまぜたら、かえってウィルスを拡散することになっちゃう。
シャープのプラズマクラスターなんたらかんたら、ってのがあるけど、
果たして有効なのかどうか。
売る側の言い分を、信じるしかないような状況。
シャープの言い分を信じて、入れてみるか。。。

まずは、こうした準備をして、
生徒さんたちに、ご協力をお願いしていこうかと。

パソコンのウィルス対策ソフトみたいに、
見つけたらすぐに警告してくれて、除去までしてくれる
そんな、頼もしい機械があると、いいんですけど。


そうそう、厚生労働省の「インフルエンザ対策」説明に、
YouTubeが使われてるんですね。



委託事業

2009年08月25日 | その他
先日説明会があった委託事業に、
介護予防事業で、応募しました。
今日、そのヒアリングがあり、役所に行ってきました。

説明会では、
「正社員でもアルバイトでも、新規雇用がテーマ」
ということだったので、それに沿ったものを作ったのですが、
今日は、さらに突っ込んだ要望が。

「正社員の雇用をし、委託終了後も雇用を続けること」

「介護予防は、事業にならない」というのが定説みたいなところがあるのに、
正社員を雇って、それを自主事業化しろ、ということです。


ん~、なかなか厳しい (^^;
さらに追い打ちをかけるように、
「空き店舗とか公民館とかを使用するのは、安定性がない。
キチンとした場所での事業継続を。」
とのこと。

いやぁ、かなりの難問です。
場所と正社員雇用を確保するには、それに見合った売上を上げないと。
1事業所で、1か月80万円の売上が必要。
利用者さんが100人として、月額会費1人8,000円。。。
ハハハ、ムリ、ムリ ┐(´-`)┌



でも、何か、糸口がありそうな。
踏ん張ると、妙なものが、出てきそうな気がするんだけど。


ソーラーシステム

2009年08月24日 | その他
数日前に、ソーラーシステムの営業の人が来て、
今日、細かい見積もりを持ってきました。

2年ぐらい前だったかな、
やっぱり、飛び込みの営業が来て。
そのときは、シャープのソーラーシステムをつけて、オール電化に変えて、
「元をとるのに、20年かかります」というもの。
エコロジーはわかるけど……
これじゃ、ワリ悪すぎ (~_~;)


今回は、補助金や売電倍額政策など、環境が変わったので、
元手ゼロ円、完全償却は10年以内、だとか。

ソーラーシステムは、
シャープ
サンヨー
京セラ
三菱
ホンダ
が代表的で、
その中から後進のホンダを強く勧めてきました。
あと、エコキュートっていうのと、IHクッキングってヤツにするそうで。


話は「なるほど」と思うし、実績のある工務店だということなんだけど、
な~んか、こういう話って、ウサン臭いですから。
そもそも、「飛び込み営業」ってところから、「?」です。
興味は、とってもあるんだけど、
どうなんでしょうねぇ。。。