今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

AVGのバージョンアップ

2012年09月27日 | パソコン

老舗の無料セキュリティソフト「AVG」が、2013にバージョンアップしました。

AVGインターネットセキュリティ


別のセキュリティ・ソフトに乗り換えてしまって、最近はごぶさたです。
しかし、長年にわたって、安定した評価を保っているようです。

「無料だから、劣っているはずだ」という人もいますが・・・
AVGのトラブルより、著名な有料セキュリティ・ソフトのトラブルのほうを、
よく耳にします。
優秀なセキュリティ・ソフトは、無料でも優秀です。

===================================


トップページから、無料版をたどっていくと、
最終的に、↓のページにたどりつきます。
「無料ダウンロード」ボタンをクリック。



ダウンロードしたファイルを、実行。
「次へ」をクリック。



「同意する」をクリック。



無料版を希望の場合は、「基本的な保護」を選んで、「次へ」。



ツールバーなど、オマケが不要な場合は、
「カスタム インストール」を選んで、チェックを外してから、「次へ」。



AVGガジェットが不要な場合は、チェックを外して、「次へ」。



メールアドレスなどを入力すると、情報メールが来るようです。
不要なら、何も入力しなくてもOK。
また、「製品改善プログラム」に参加したくないときは、チェックを外してから
「終了」ボタンをクリックします。




自動的に、メインウィンドウが開きます。
以後も、タスクトレイ・アイコンをダブルクリックで、
メインウィンドウが開きます。


「クリックしてすべて保護」を、クリック。

ウィルスやスパイウェアが入っていると、
自分だけでなく、いろんな人に迷惑をかけてしまいます。
念のため、全体スキャンをしてみましょう。
「今すぐスキャン」をクリック。


③「全コンピュータをスキャン」をクリック。



コンピュータのチェックに、しばらく時間がかかります。
食事にでも出かけて、終了を待ちましょう。
ウィルスなどがあれば、自動的に隔離してくれます。


グラフの基礎(2)

2012年09月26日 | 教材(Excel)




エクセルは、データテーブルから、
見栄えのいいグラフを簡単に作ってくれますが・・・
「イメージしたものと違う」
「こんなふうに調整したい」
となることも。

今回は、グラフ各部のレイアウトや書式設定のしかたを学習します。



テキストのダウンロードは、こちら


絵入りのQRコード作成(2)

2012年09月25日 | パソコン

以前、「絵入りのQRコード作成」について書きましたが、
今回は、絵柄・目(角にあるマーク)などを自由に設定できるサービス。

Unitag


残念ながら、日本語は使えません。

=====================================


英語(またはフランス語)ですが、操作はカンタン。



書き込む内容を、選びます。
ホームページのみなら、「URL」。
名刺のようにいろいろ書くなら、「Visiting card」。

各項目で、デザインを設定します。
・Colors=色(「Overlayed Image」を使えば、グラデーションなども可能)
・Look=全体の模様や、目の形
・Logo=絵柄
・Eyes=目の色
・Options=背景色など

「Download your QR Code」ボタンをクリック。





ネズミの絵を入れてみました↓
小さいので、見えにくいですね。


↓こんなふうに、単純な図がよさそう。



絵柄にスペースが取られちゃうため、
たくさんの情報を入れると、読み取りがむずかしくなるので、
注意が必要です。


Google路線検索が、バス対応

2012年09月24日 | パソコン

Google地図の路線検索が、バス便にも対応しました。
待ってました!
自宅からターミナル駅まで、
電車だと、わざわざ遠回りして、乗り換えして。
バスだと直行なので、助かります。


今日までのところの対応バスは、教室周辺だと、

小田急バス
神奈中バス
川崎市営バス
京急バス
東急バス
横浜市営バス



では、大和事務室から左近山教室までのルートを、検索してみました。
「大和駅→鶴ヶ峰駅→バスで2kmも離れたバス停へ」と出てしまいます。
ふつうは「大和駅→二俣川駅→バスで「左近山第5」バス停へ」。




理由を調べたら、「相鉄バスに未対応」のためでした。
ほかにも、玉川学園周辺の「玉ちゃんバス」も未対応。
こんなに便利なんだから、きっと、対応バス会社も増えていくことでしょう。


グラフの基礎(1)

2012年09月23日 | 教材(Excel)




エクセルの補助テキストは、むずかしくなりがちなので・・・
基礎に立ち返ったものを。

エクセルは、見栄えのいいグラフを簡単に作れますが、
「イメージしたものと違う」「こんなふうに調整したい」となることもあります。
今回は、グラフの基本と、データの指定のしかたを学習します。



テキストのダウンロードは、こちら


50GB無料オンラインストレージの比較

2012年09月22日 | パソコン

Kドライブが、50GBに大増量されたので、
「50GBの無料オンラインストレージ比較」を、してみました。

「ADrive」(過去の記事はこちら
「Kドライブ」(過去の記事はこちら


===================================

うちのインターネット環境は、フレッツ光で有線接続です。
ためした時間帯は、土曜日の21~22時ごろ。
いろんな時間帯でためさないと、ハッキリしたことはわからないでしょうが、
参考までに。



1.アップロード

ファイルサイズ

ADrive

Kドライブ

52MB

80秒

78秒

125MB

140秒

210秒

156MB

80秒

241秒


ADriveは、ストップウォッチでおよその時間を計りました。
Kドライブは、ストップウォッチでも計りましたが、最後にかかった時間の表示があります。

ADriveは、速度が不安定でした。
アップロードのパフォーマンスが、ものすごく速かったり、遅かったり。
サーバーでの処理時間も、かなり差があります。

Kドライブは、ファイルサイズにおおむね比例した結果になりました。



2.ダウンロード

ファイルサイズ

ADrive

Kドライブ

52MB

190秒

42秒

125MB

350秒

108秒


ADriveのダウンロードの遅さが、めだちます。
こちらは、安定して(?)遅かったです。



3.今日の結論
「ADriveは速い」という評判なので、期待していたのですが、
「今日のところ」では、あまり好ましい結果になりませんでした。
日を改めて、出直してみます。


全国城郭探訪記

2012年09月21日 | 教材(Word)




お城の紹介文書を、作ってみます。

各お城の紹介ごとにセクションを区切り、
各セクションを段組みにしてみます。



テキストのダウンロードは、こちら


お城の紹介

2012年09月20日 | その他




なぜか突然、お城のことを調べてみました。
旅行でしかお目にかからないので、縁遠い存在ですが、
昔は、近所のあちこちにあったんですね。
うちの子どもが通っていたサッカースクールの、
裏手の森が、成瀬城だったり。

全国の、超有名なお城も、ロクに知らないので、
この際だから、ワードでまとめてみました。
ついでに、明日、テキストにしようかと。



2要素のシフト管理

2012年09月19日 | パソコン

訪問介護の、ヘルパーさん勤務管理のためのエクセルシートです。
「2つのものをマッチングさせる管理」に、応用できます。

ヘルパー管理(EXCEL)


通常のシフト管理ソフトは、「従業員の時間管理」なので、
「従業員」という、1つの要素を扱います。
それに対して訪問介護では、
「利用者さんとヘルパーさんをマッチングさせた時間管理」のため、
「利用者さん」「ヘルパーさん」という、2つの要素。
そのため、ふつうの「シフト管理ソフト」では、うまく管理できません。

「2つの要素のシフト管理」という場面は、けっこうあります。
重複したり、穴をあけてしまったりしないよう、管理しないといけません。
・個別指導塾や家庭教師派遣の、先生と生徒さん
・チェーン店での、スタッフと各店舗
・複数の道具をみんなで使うときの、利用者と道具


このエクセルシートは、重複チェック、各要素ごとのスケジュール表作成など、
とってもよくできています。
「2要素のシフト管理」で困っているかたには、オススメ!


====================================
(以下、図はクリックで拡大します。)


Vectorのページから、ファイルをダウンロード
→解凍して、「ヘルパー勤務表.xls」を開きます。

「HELP」シートに、手順がわかりやすく書いてあるので、
それにしたがって、「マンツーマン個別指導塾のシフト管理」を作ってみます。


まず、「データテーブル」シートに、先生の名前を入力します。
続いて、生徒の授業曜日・時間・担当教師・内容を入力。



「シフト作成用」シートで、ボタンを順にクリックして、一覧表を自動作成。
「重複チェック」すると、おかしいところが赤字になります。
下図だったら、
「マリウス先生は、水曜日に、二宮くんと櫻井くんのダブルブッキング」
と判明するので、それを修正すればいいことがわかります。



生徒の、スケジュール一覧が出せます。
そのままだと、「利用者」列が、エクセル特有の「文字があふれる」状態になっていました。
これは、シート保護を解除して、フォントサイズを小さくするなどで修正します。
ありがたいことに、シート保護は、パスワードはかかっていません。



先生のほうは、先生Noを入力すると、その先生ごとの勤務スケジュールが出ます。


====================================


問題点は、スケジュールの修正要請があったとき、
そのままでは、うまく対応できないこと。

たとえば・・・
二宮くんが、「10月3日は都合で休みたい。かわりに、4日の18時に振替希望」となり、
マリウス先生に確認したら、先生もOKとなった。
・・・という場合。


そのような場合に備えて、「データテーブル」で、
各生徒について、「不定期」行を数行入れておくといいです。



「シフト作成用」シートで、↓のように変更してやると、
生徒のスケジュール&先生の勤務スケジュールも、正しく修正されます。


コメント (1)

シンプルなアラーム・タイマー

2012年09月18日 | パソコン

手ごろな(?)、アラーム・タイマー ソフトです。

「Alarm Reminder」


アラーム・ソフトは、見た目や機能など、
たくさんの種類のものがあります。
気に入って使っているのがあれば、それで充分ではないかと。

「Alarm Reminder」は、
・メッセージを出すかどうか。
・音を鳴らすかどうか。
・ファイル(プログラム)を開くかどうか。
を、個々に設定できる、ごくごくシンプルな設計。

アラーム・ソフトを探しているときは、まずはこれを試してみては。

====================================

Vectorのページから、ファイルをダウンロード
→解凍してできた「ALMR.exe」を実行します。

タスクトレイ・アイコンをクリック(右クリックじゃありません!)
→「アラームの設定」で、設定ウィンドウが開きます。




サンプルの設定が、5つ用意されています。
設定は、上から順に、
時刻・メッセージ・音・ファイル(プログラム)の起動・曜日設定。


「こう設定すればいいんだな」とわかったら、
左の方にある「アラームをリストから削除」ボタンで、削除していきます。
そして、「新規アラームを追加」ボタンをクリック。



↑は、「毎時30分に、「休憩時間です。」というメッセージが出るだけの設定。
「SOUND」と「コマンド」のボタンは、押し込まれていない状態にします。
仕事場などで、まわりの人の迷惑にならないように確認するには、これがいちばん。



↑時間になると、小さなウィンドウが画面中央に現れるだけ。




↑は、「平日の9時に、エクセルが起動する」と設定したもの。
「コマンド」のみ、押し込まれた設定。

コマンドの入力欄右側にあるボタンをクリック
→①「ファイルを開く/実行」で、「open>」と入力されます。
続けて、②「ファイル名挿入」で、
指定ファイル(エクセルのプログラムファイルなど)を指定します。



スタートメニューへの登録は、手動でやってもいいですが・・・
タスクトレイ・アイコンをクリック→「時報/全般設定」→「全般」タブで、
「AlarmReminderをスタートアップに登録」を押せばOK。

その他、「nタイマー」も便利。
「○分後(○秒後)」あるいは「○分ごと(○秒ごと)」に、アラームが出ます。