ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

久しぶりに街を歩く ~ 靖国通りを通って両国から後楽園へ ~

2017年12月03日 | 街・旅行

 昨日は用事がいくつかあったので東京まで遠出してきました。忘年会のお誘い、等が今後なければ2017年の東京遠征はこれで終わりですね。残りは埼玉で過ごすのみです。ガス会社特有の冬の繁忙期のせいで、あっと言う間に大晦日、元旦になるでしょうね。

 さて、昨日は正午から今年最後の痛風の定期検査で両国の病院、夕方からボクシング観戦で水道橋にある後楽園ホールへ、と言う2つの用事がありました。ボクシング観戦は格闘技観戦仲間のNさんと一緒です。忘年会も兼ねていたので入場開始の1時間半前の16時に水道橋駅の改札で待ち合わせです。
 私が2010年10月に埼玉に居を移してからは格闘技の聖地の後楽園ホールに足を運ぶ回数が激減していたので、今回の後楽園ホール訪問は数年ぶりですね。両国に住んでいた頃は月1レベルくらいで格闘技やプロレス観戦に行っていたんですけどね。

 まずは、痛風の定期検査ですが、今年になってから尿酸値よりも血糖値の上昇値がマズい状況になっているので、先生と看護師さんの2人に、「いい加減に痩せないと糖尿病になりますよ。このままではマズいですよ。本気で体重を落として下さい。」と怒られてしまいました。「次回は栄養士の指導を必ず受けて下さい。」と言われて今年最後の検査を終えました。怖い顔をした看護師さん(初対面)に、「次回までに3キロ体重を落とす。」と言ってしまった(言わされてしまった)ので、年末年始は食べ過ぎに注意しないといけませんね。私の身体の事を心配して頂いているのは間違いないのですが、久しぶりに目が笑っていない人との会話に緊張してしまいました。

 12時30分くらいに病院の近くの薬局で薬をもらい、その足で検査後にいつも寄っている定食屋さんに入ってカツ丼を食べました。「カツ丼なんて血糖値の上がる食べ物を食べるな。」と先生には毎回言われていますが、検査のために朝から何も食べていないので、どうしても好きなカツ丼を食べてしまいます。こんな食生活も今回で終わりにしないといけませんね。カツ丼とはしばらくお別れです。

 13時くらいに定食屋さんを出たので、16時までの3時間を何をして時間を潰すかを考えましたが、天気も良くて風もなく暖かかったので、水道橋まで歩いて移動することにしました。両国から水道橋までは靖国通りを歩いていけば迷わずに行けます。両国、浅草橋、秋葉原、お茶の水、神保町、水道橋、後楽園、と言うルートですね。このルートを歩くのは約10年ぶりです。両国に住んでいた頃はよく歩いていたルートなんですけどね。

 そんな感じで久しぶりに約1時間歩いた『両国・後楽園ルート』ですが、かなり街が変わっていたのでビックリしてしまいました。特にお茶の水や神保町の街では、平成元年(1989年)に私が東京に来てからよく通っていた本屋さんがなくなっていたりして悲しい気持ちになってしまいました。わが青春の芳賀書店が昔の場所になかったのには驚きましたね。

 水道橋に着いた後は喫茶店で時間を潰すつもりだったのですが、東京ドームで嵐のコンサートが開催されるせいか喫茶店はどこも女性客で満員状態だったので、水道橋と後楽園エリアをぶらついて16時の待ち合わせ時間までを過ごしました(携帯電話に付いている歩数計の昨日の数値は17,397歩でした。家に帰ったら少し足が痛かったです)。Nさんと合流した後は、17時15分まで餃子の王将で簡単な忘年会です。休みの日にNさんと後楽園ホールに行く時はいつもこの店で夕食を取ってから行っていたので、この店での食事も懐かしかったですね。調子に乗って生ビールをジョッキで2杯飲んだら観戦中に眠くなってしまいました。

 17時45分から始まったボクシングの興行ですが、全7試合のうち6試合が判定、唯一KO(ノックアウト)決着だった1試合も、「あれっ、今のパンチ効いたの。本当に立てないの・・・。」と言う微妙な感じだったので、正直、爽快感のない大会でしたね。長かったので少し疲れましたね。今年最後の格闘技生観戦だったのですが、少し期待外れでした。


 以上、久しぶりに東京の街を歩いた話でした。
 まだまだ元気に歩けることが証明できましたが、糖尿病になったら足がしびれて、ひどい場合は歩けない症状もあるみたいなので、ダイエットは真面目に考えないといけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特典でカセットテープを付け... | トップ | 今年もこれで終わりだなぁ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街・旅行」カテゴリの最新記事