ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

温泉と食事は満足したけどWi-Fiが・・・ ~ 早春の男の二人旅 in 山口(川棚温泉) ~

2024年02月19日 | 街・旅行

先週、広島在住の友人のIさんと山口県に旅行に行ってきました。

山口県に旅行に行くのは昨年の10月以来です。私が「3月から新しい会社に転職する。」と1月下旬にIさんに連絡したら、「転職したらしばらく忙しくなるだろうから、落ち着いている今のうちにどこかに行きましょう。」と返事が来たので今回の旅行は実現しました。
 行先に関しては、福岡の人間と広島の人間が合流するのには間にある山口県が手頃でいいので今回も山口の旅になりました。今回も新幹線が停車する『新下関駅』で合流です。Iさんは新幹線、私は自家用車のミニバンで現地集合です。

前回は綺麗な景色で有名な『角島大橋(つのしまおおはし)』のホテルに宿泊しましたが、今回は有名な『川棚温泉(かわたなおんせん)』に宿泊しました。川棚温泉の方が新下関から近い場所にあるので前回よりは運転が少し楽でした(新下関駅から車で30分くらい)。

今回の旅は2月で車移動と言うこともあって『雪が降ったら中止』と2人で話をして毎日天気予報をチェックしていたのですが、雪になる気配が全くありませんでした。数年前に2月に旅行を計画した時は雪で中止にしたこともあったんですけどね。今年は暖冬ですね。
 尚、今までの旅行は週末に行っていたのですが、今回は私の残りのシフト勤務の日程の関係で平日の旅になりました。商売をしているIさんには1日お店を休みにしてもらいました。友達ってありがたいですね。

そして、旅行当日。
 夜勤明けの私はいつものように8時30分に仕事を終え、愛車のミニバンに乗り込み新下関駅に向かいました。前回は高速を使わずに下道移動で11時過ぎに新下関駅に着いたので、今回も同じルートで移動することにしました。これが誤算でした。

前回の旅行は土曜日だったのですが今回は平日です。朝の通勤ラッシュに巻き込まれてしまい、福岡市内を出るまでに2時間以上かかってしまいました(私の勤務地は福岡市の最西端です)。北九州市に入る途中で工事渋滞に巻き込まれて更に遅れました。

結局、私が新下関駅に到着したのは12時30分過ぎでした。前回よりも1時間30分くらい時間がかかりました。
 11時40分には到着していたIさんは近くのショッピングモールに移動していました。「山口名物の瓦そばを食べよう。」と事前に話をしていたので、ショッピングモール内に有名な瓦そば屋があるのをIさんは調べて移動したみたいです。新下関駅の中は寂しいみたいです。

そして、13時過ぎに瓦そば屋さんの前で合流。山口名物の瓦そばを美味しく頂きました(記事の冒頭の写真)。食事の後にショッピングモール内に美味しそうなコロッケ屋さんを見かけたので、おやつ用に4つ購入して私のミニバンに乗り込みました。

チェックインの15時にはまだ早かったので、川棚温泉の数キロ先にある『本州最西端の地・毘沙ノ鼻(びしゃのはな)』と言う岬に寄って景色とコロッケを楽しみました(なぜコモドドラゴンの模型が飾っているのかは判りません)。曇っていたので景色はイマイチでしたが、晴れていたら北九州も見えるみたいです。

その後、15時にホテルにチェックイン。
 17時に大浴場に入り、少し熱めのお湯の露天風呂も堪能しました。露天風呂を気に入ったので、いつもは1回しか入らない私が翌朝も露天風呂に入りました。これは珍しいですね(Iさんは温泉好きなので、いつも3回、4回と大浴場に行きます)。

19時からの夕食は会席料理で美味しかったです。大食いの私には少し物足りない量でしたが、数年ぶりにビールを飲みながら食事をしたので満足できました(その後、おやつ用に買ったコロッケの余り2個を食べましたが・・・)。翌朝の朝食もビュッフェ形式で美味しかったです。お腹いっぱい食べました。

そんな感じで、温泉と食事は大変満足できた今回の旅行でしたが、ホテルのWi-Fiの電波が弱いのだけが不満でした。

過去の旅行の記事に書いたように、Iさんも私もゲーム好きなので、いつもゲーム機をホテルに持ち込みます(前回からプレステ5を持参)。部屋に入ったら、お互いが好きなゲームを紹介したり、ゲーム関連の動画を観たりしながらワイワイ楽しみ、馬鹿話に花を咲かせます。それが今回はホテルのWi-Fiの電波が弱くてイマイチ楽しめませんでした。ネットにつながっても動画が静止画のようにカクカク表示されたり、途中で回線が落ちたりするので困りました。いまどきこんなWi-Fi環境のホテルは珍しいですね。
 尚、なぜか21時から23時くらいだけはWi-Fiの電波が悪いながらも安定して動画を観ることができました。それ以降はつながらなかったですね。翌朝も同様でした。

以上、Wi-Fiの不満はありましたが、楽しむことができた川棚温泉の旅でした。
 Iさんとの次の二人旅は私の新しい職場での仕事が落ち着く夏以降になると思います。山口県には他にもIさんの行きたい温泉があるみたいなので、次も山口の旅になると思います。外国人観光客が増加してホテルの料金が今以上に高騰しないことを祈ります。

« 関東再々上陸大作戦はしばら... | トップ | 生きているといいこともある... »