ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

やっぱりクレームが来たのかなぁ・・・ ~ 某ファストフード店のレジで聞かれる紛らわしい質問 ~

2017年04月21日 | 日々の出来事

 私は週に2回くらいは近所の某有名ファストフード店を利用しているのですが、ここ数週間、

 「言い方を変えた方がいいのに。みんな間違うよ。」

と思っていた清算の際にレジの店員さんに聞かれる質問があったのですが、昨日お店に行った時にはその質問が少し改善されていて、「よかったなぁ。やっぱり少しクレームが入ったのかなぁ。」と思いました。その紛らわしい質問とは、

 「Dポイントカードはお持ちですか。」

と言うモノです。先月くらいから清算する時に質問されるようになったのですが、最初に聞かれた時に私は『Tポイントカード』を出して、「TじゃなくてDです。」と店員さんに言われてしまいました。文字で書くと紛らわしくはありませんが、会話の中で出てくると『D(ディー)』と『T(ティー)』は聞き間違いをしてしまいます。ちなみに、私と同じようにレジで『Tポイントカード』を出す人を何人も見ているので、私のヒアリング能力だけが悪い訳ではないようです。

 そして、昨日。
 レジで精算する際に店員さんが発した言葉は、

 「NTTドコモのDポイントカードはお持ちですか。」

でした。この質問だったらツタヤの『Tポイントカード』を出す客はいませんね。ナイスな質問の改善です。接客業はこうじゃないといけませんね。


 以上、紛らわしかった某ファストフード店のレジで聞かれる『Dポイントカード』の話でした。
 私はドコモユーザーではないのでDポイントカードを所有することはないと思うので、できることならば、このファストフード店でもTポイントカードも使えるようにして頂けると助かります。私が本やゲームやCDやブルーレイを購入する本屋さんと毎日立ち寄っているコンビニではTポイントカードが使えるので、結構ポイントが貯まって助かっていますからね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 45年くらい前の作品なのに今... | トップ | そうだ、餃子を食べに行こう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さねあて)
2022-06-07 21:28:24
ローソンではPontaカードかドコモカードと言う店員もいます。dカードをtカードを間違わないためだと思います。tカードもツタヤカードと言った方がいいと思います。
返信する
さねあてさんへ (ノリの東京の友人)
2022-06-08 10:21:16
 はじめまして。ノリの東京の友人です。
 5年前の記事にもかかわらず、コメントありがとうございます。
 どこのお店にもお客さんが間違わないように接客する店員さんがいるんですね。そんな優秀な店員さんが増えるといいですね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事