ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

玄関の扉が開いたら・・・ ~ たぶん人生3回目の『美女との遭遇(突然編)』 ~

2024年05月20日 | 日々の出来事

 転職回数が11回の私なので、転職した後に「入社前に聞いていたのと話が違うやんけぇ~~~。」と言う状況に遭遇するのは当たり前と割り切っています。給与面で嘘をつかれたら私も怒ると思いますが、それは今までに1度もないので、今のところ私の仕事人生は運がいいみたいです。

 3月から働いている今の設備管理の仕事に関しても『入社前に聞いていたのと話が違う』と言う事柄があります。それは、

 『一般人から直接連絡が来ることはない』

と言うモノです。出社した日には一般のお客様から電話が数件かかってくるので「話が違うやんけぇ~~~。」です。入社前の面接の時は「コールセンターかマンションの管理人からしか電話はないよ。」と聞いていたんですけどね。私と先輩社員2人が仕事で使用している携帯電話の番号がなぜかコールセンターが電話に出れない時の転送先に設定されているみたいです。これに関しては先輩社員も「話が違う。コールセンターがまず電話に出ろよ。」と怒っています。

 そんな感じなので「〇〇の調子が悪いので見て欲しい。修理して欲しい。」と言う電話がマンションの住人の方から直接かかってきます。一般人を相手にする仕事は会社相手の仕事よりもトラブルに遭う確率が高いのを私は経験で知っているので、そんな仕事に就くのは今まで避けてきたんですけどね。仕方がないです。

 と言うような仕事もしている今の私に、先日、若そうな女性の方から電話がかかってきました。トラブル対応の依頼です。電話ごしに聞こえる『沖縄訛り(なまり)』が心地良い感じで好印象でした。

 そして、約束の時間。
 オートロックのマンションの入り口の扉をまず開けてもらい、エレベーターで移動した後に、その住人の方の部屋のインターホンを鳴らしました。待つこと数秒後、「は~い。」と言う言葉とともに部屋の扉が開きました。

 そこには美女が立っていました。

 来年還暦を迎える初老親父の私は予想外の出来事に遭遇して固まってしまいました。こんなに綺麗な生物を至近距離で見るのはいつ以来ですかね。少なくとも2018年の10月に九州に戻ってからはじめての遭遇になると思います。

 時間にして1秒か2秒くらい固まっていた私ですが、すぐに気を取り直して仕事モードに戻りました。心の中では「綺麗だなぁ~。芸能人かなぁ~。色が白いなぁ~。〇〇さんを更に綺麗にした感じだなぁ~。旦那さんはどんな人なのかなぁ~。」と思っていましたけどね。そんな浮ついた気持ちで仕事をしてはいけませんね。

 呼ばれたトラブルに関しては、5秒くらいで解決しました。住人の方の知識が不足していただけの話でした。その後は使い方をレクチャーして引き上げました。「すみません。すみません。忙しいのにこんなことで来て頂いて。」と言う美女の言葉も心地よかったです。

 わずか数分の『美女との遭遇(突然編)』でしたが、目の前に予想外のモノが登場すると人間は固まってしまって声が出ませんね。今回は対象が『美女』でしたが、それが『美男子』でも『怪物』でも『宇宙人』でも『事故』でも私は固まってしまうんでしょうね。予想外って面白いですね。

 ちなみに、私の『美女との遭遇(突然編)』は今回が私の58年8ヶ月の人生で3回目です(あくまでも突然のケース)。

 1回目は最初に就職した会社の社員旅行の時で、夜に大広間でみんなで騒いでそのまま酔いつぶれて寝て、翌朝目が覚めたら美人で有名だった同僚の顔が私の目の前にあった時です。起きた瞬間に美女の顔が超至近距離で出現したので、すごく驚いた記憶が今でも鮮明に残っています。美女とお付き合いしたり結婚できた男性には毎日経験できることだと思いますけどね。

 2回目は2007年11月12日に記事にした『いきなり隣りに仲間由紀恵』です。日本の美の象徴だった仲間さんが指の指紋が見えるくらいの超至近距離に突然出現したのは私の人生の中で特別な思い出ですね。また舞台を観に行きたいですね。

 そして、今回が3回目です。具体的な芸能人の名前は書きませんが、その芸能人を更に綺麗にした感じの女性でした。最近は批判の対象となる『ルッキズム(外見至上主義)』ですが、美しいモノに遭遇すると驚いてしまうのは仕方がありませんね。


 以上、私の人生3回目の『美女との遭遇(突然編)』の話でした。
 こんな出来事にも遭遇できる今の仕事ですが、やっぱり一般人を相手にする仕事は嫌ですね。問題になっている『カスタマーハラスメント(カスハラ)』を行なう人は本当に存在していますからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しかったアメコミのセール... | トップ | 待遇面の改善だけを求めた転... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事