ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

なんやかんやで3回目 ~ ぶらり途中下車しない旅 in 宇都宮 ~

2015年05月16日 | 街・旅行

 少し前の話になりますが、今回は今年のゴールデンウィークの話です。

 5月2日(土)は土曜日当番の出勤ではなかったので、今年の私のゴールデンウィークは2日(土)から6日(水)の5日間でした。その5日間のスケジュールは、

 2日(土):痛風の定期検診(両国)、秋葉原~上野ぶらり歩き、映画鑑賞(さいたま新都心)
 3日(日):ボクシングの自宅観戦(メイウェザー対パッキャオの生中継) 
 4日(月)&5日(火):男のひとり旅(宇都宮) 
 6日(水):自宅でゲーム(プレステ4版ダークソウル2)

と言う感じでした。そこそこ充実した5日間を過ごすことができましたね(ダークソウル2のせいで寝不足でしたが・・・)。


 そんな5日間の中で私が生きる糧(趣味)に求める『日常からの離脱』に一番貢献してくれたのは、やはり、一泊二日の宇都宮旅行でした。2013年5月8日の記事に書きましたが、私にとっての宇都宮旅行は途中まで通勤定期が使用できる『ぶらり途中下車しない旅』になります。いつも下車する会社のある駅を素通りして終点の宇都宮まで行くのは何だか快感ですね。なんやかんやで2013年から毎年行っているので今回が3回目になります。交通費が往復で2,000円くらいで済むので手軽ですからね。


 さて、3回目となった宇都宮旅行ですが、この旅行に関しては他の旅行(城めぐり含む)とは違って、ほとんど観光はせずに、私が性格的に苦手な『のんびりする』と言うことを目的にしています。『知らない街(非日常空間)でいつもと同じ事を行なう』と言うコンセプトです。そのため、買ったのに読んでいない本を何冊か鞄に詰めて旅に出ます。ただし、『宇都宮餃子を食べる』と言う行為だけは非日常行為ですけどね。

 そう言う目的で今回も宇都宮に行ったので、4日(月)の9時くらいに宇都宮に到着した後は、さっそく駅前の餃子屋さんで餃子30個(5種類の餃子×各6個のセット)を大盛りご飯でたいらげ、そのまま宇都宮の街をぶらりし、レトロ感のある映画館で少し古い映画(ガガーリン)を1,000円で鑑賞し、宇都宮城跡の公園のベンチで1時間くらい読書し、再び街をぶらりし、15時にホテルにチェックインしました。その後は外出せずにテイクアウトしたハンバーガーを食べながら読書をし、22時くらいには寝ました(この1日で2冊の本を読破しました)。

 2日目の5日(火)は、5時に自然に目が覚めたので起床しシャワーを浴び、3冊目の本に取り掛かり、7時からホテルで朝食を取り、チェックアウトの10時まで部屋でまったりと過ごし、少しだけ街をぶらりし、11時くらいに前日と同じ駅前の餃子屋さんで餃子18個(3種類の餃子×各6個のセット)を大盛りご飯でたいらげ、12時くらいに宇都宮の街を後にし、13時30分くらいには浦和の家に戻ってきました。


 以上が、5月4日(月)と5日(火)に行った『ぶらり途中下車しない旅 in 宇都宮』の概要です。今回は美味しい餃子を2日間で48個も食べれたので大満足な旅でした。

 ちなみに、過去の2回の旅行では餃子18個のセット(3種類×各6個)を食べていたのですが、いつも少し物足りない感じで店を後にしていたので、今回は勇気を出して30個のセット(5種類×各6個)に挑戦しました(2日目はホテルで朝食を食べてから3時間くらいしか経っていなかったので、さすがに18個のセットにしました・・・)。

 1枚の皿にのった30個の餃子が私の前に置かれたのを見て、カウンター席の私の隣りに座っていたアベック(2種類の餃子×各6個を二人で食べていました)が目を丸くしていましたが、30個の餃子は何の障害もなく私の胃袋に収まっていきました。もうすぐ50歳になる私の胃袋もまだまだ元気ですね(翌日体重を量りましたが太ってはいませんでした)。尚、餃子18個+大盛りご飯=1,400円、餃子30個+大盛りご飯=2,000円(税込)と言う価格です。

 宇都宮旅行は年に1回と決めているので、餃子30個に再び挑むのは来年になりそうです。 今から楽しみですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっと言う間に1年経過 ~... | トップ | 500円・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダークソウル2面白い (ポント)
2015-05-18 16:39:32
僕もゴールデンウィークはダークソウル2やってました

結局ほとんど、ボス購入は、オンラインで助けてもらいましたが

一人で倒したボスは4匹くらいです

今は二週目、ボスのロイエスで苦戦してます

ダークソウル2のフレームレート60fpsは最高ですね。ヌルヌル動くから、ブラッドボーンを久しぶりにやったら、動作がカクカクに感じます
PS4のディアブロも購入してやってまが、このゲームもヌルヌル動くし、最高に良いですね

返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2015-05-18 18:45:27
 コメントありがとうございます。
 私は「ブラッドボーン」「ダークソウル2」とストーリー性の薄いゲームが続いたので、先週から「ドラゴンエイジ:インクイジション」に取りかかっています(ウィッチャー3が出るまでのつなぎですが・・・)。世界観がイマイチ難しくて判りませんが面白いですよ。

 「ダークソウル2」はオフラインでプレイしましたが、私もボス戦ではNPCを召喚しまくって複数人で戦いました。1人で倒したボスは数体ですね。

 XBOX360版の時は遠距離攻撃のできる魔法使いキャラでプレイしたのですが、今回は大きな剣を振り回す筋肉戦士でプレイしました(飛び道具は一切使用せず)。そのせいか、XBOX360版の時は倒せなかった3つの追加ダウンロードコンテンツに出てくるボスを全て倒せたので、今回のプレステ4版のプレイには大満足です。私は2週目には挑戦しないと思います。これ以上中毒になるとマズいですしね(笑)。
返信する

コメントを投稿

街・旅行」カテゴリの最新記事