野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

WHOが砂糖新指針…炭酸飲料1缶でも超える

2015年03月05日 | ブログ
 世界保健機関(WHO)は4日、成人が1日に取る砂糖をティースプーン6杯分の25グラム程度に抑えることを奨励する砂糖摂取の新指針を発表した。                                             

 砂糖の取りすぎを抑えることで、肥満や虫歯を防ぎ、慢性疾患の予防にもつなげることが狙い。昨年3月に示した指針案を正式決定した。

 これまでWHOは、食物から取り込む熱量(カロリー)のうち砂糖の割合を10%以下にする目標を掲げてきたが、新指針は5%以下にすることを求めた。これにより成人にとっての適量は、従来の50グラム程度以下から半分に減る。

 たとえば炭酸飲料1缶(350ミリ・リットル)には砂糖が約40グラム含まれ、軽く超える。WHOはケチャップなど加工食品に含まれる砂糖の量にも注意が必要だと強調している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00050033-yom-int

ここ2.3日歯が痛くて歯が痛くて(`;ω;´)

痛み止めも効かず、深夜もズキズキ(`;ω;´) 虫歯かなと思い、歯医者に。

 

朝一番、近所の歯医者に電話して、速攻で歯医者に(´・ω・`)

「もう、奥歯が痛くて痛くて・・・・」

「では、椅子に座って!」「それでは、椅子を倒します。口を開けて~」

「1◯、2◯、3◯・・・・・」「虫歯はないみたいですね」

「えっ!痛いですよ(`;ω;´)」

「それでは、レントゲンを撮りますから、あちらに。」

レントゲンを撮って、初めて言われた(´・ω・`)

犯人オヤシラズ(´・ω・`) しかも、1本だけ。下顎の2本は骨の中。上顎の右も骨の中。

1本だけ生えていた(´・ω・`) こいつが隣の歯にいたずらをしていた。ウリウリって!

 

「じゃー、取り敢えず、抜いときますね!」

「えっ!」いとも簡単に言われた(´・ω・`)・・・・抜くの?心の準備が・・・・

「アレルギーとかありますか?」「病気でお薬飲んでますか?」

「はい。」(´・ω・`) 色々・・・

糖尿病・糖尿病性神経障害・高血圧・高脂血症。慢性膵炎・・・情けない・・・(´・ω・`)

 

そして、麻酔をズボ!ペンチらしきものでガリッ!ガーゼをパクッ!咥えて終わり。

「ガーゼ!30分は咥えていてください。痛みはそのうちに消えますから!」

炎症を抑える薬、ボルタレン飲み薬を貰って帰宅。そして事務所に(´・ω・`)

今は、違和感はあるものの、痛みはなくなっている。血の味がまだ少ししていますが・・・

 

オヤシラズは怖いものですね(´・ω・`) この歳になって初体験でした。

 

砂糖の取りすぎを抑えることで、肥満や虫歯を防ぎ、慢性疾患の予防

虫歯かなと思い、なんとオヤシラズでした。チャンチャン♪

しかし、糖尿病の天敵、糖分の過剰摂取。 糖尿病患者のみなさんも1日25gを! 

キツイですな(´・ω・`) もう、やだ(`;ω;´)

 

 

 

最後までご覧頂きまして、ありがとう御座いました。

 

 皆さんもご自愛ください。


ニュース全般 ブログランキングへ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心疾患で40代の突然死・・・(... | トップ | 糖尿病には、トマト(`・ω・´... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事