野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

糖尿病研究で米学会国際賞 関西電力病院長 清野裕さん(72)

2013年12月18日 | ブログ
2013.12.18 08:08

 糖尿病患者の診療や療養指導の分野において、アジア地域での先駆者的活動が評価され、日本人初の米国内分泌学会国際賞を受賞した。

 

関西電力病院 清野裕院長

 

 「一つのことにこだわってやってきたことが43年たってようやく評価された。患者さんから学ばせていただいたおかげです」

  福岡市生まれ。父が医師で兄弟も医師を目指す環境で育ち、京都大に進学。卒業後の研修先の病院で「日本でも糖尿病が増える」と確信した。今でこそ患者は約 1千万人で国民病ともいわれる糖尿病だが、昭和40年当時は約80万人。原因の一つである肥満も問題になっていなかった。

 日本人を含む東アジア人はインスリン分泌能力が低い傾向にあり、白人のように太っていなくても糖尿病になる。このことが国際的にも知られるようになったのは1990年 頃。それ以前は中肉中背の日本人の糖尿病について論文を書いても海外の医学雑誌はことごとく却下。「『データの測り間違えでしょう』と相手にされなかっ た。体重なんて間違えて量るわけないじゃない。本当に悔しくて。なにくそと思ってやってきた」

 現在、東アジアの糖尿病患者は約1億3千万人で、世界の患者の約4割を占める。それでも国際的な学会では欧米人が幅をきかせ、アジア人の主張がないがしろにされることも少なくない。そんなときは机をたたいて抗議し、英語は苦手ながら言うべきことは言ってきた。

  関西電力病院長で、世界で使われている治療薬の基礎となった研究を発表するなど世界で認められた糖尿病研究のスペシャリスト。患者の増加を憂えつつも「糖尿病でもちゃんとコントロールすれば80代や90代まで元気でいられる。一病息災とプラスに考えてほしい」。(平沢裕子)

おめでとうございます。米国の賞って、想像がつかない。(´・ω・`)

 

 


あいたたたたたたたたたたた・・・(`;ω;´) 痛いよ・・・


まじで痛い。HbAlcは7.8 けして、そんなに高い訳じゃないのに(´・ω・`)


BMIは19.04でした(´・ω・`) 標準体重・・・


BMIが18.5未満の方
あなたのBMIは標準よりも小さく、痩せていると判定されました。肥満は健康の大敵ですが、もちろん痩せすぎも良くありません。普段から食欲がなかったり運動不足だったりする方は、きちんと食べて適度に運動するように心がけてください。

BMIが18.5~25未満の方
あなたのBMIは標準の範囲内と判定されました。今の体重をキープするように心がけてください。ただし、体重は標準でも体脂肪率の高い「隠れ肥満」の可能性もあります。日頃から運動不足が気になる方は、適度に運動して自己管理に努めてください。

BMIが25以上の方
あなたのBMIは標準よりも高く、肥満気味であると判定されました。肥満はさまざまな生活習慣を引き起こす、健康の大敵です。食生活を見直し、適度な運動を取り入れて自己管理に努めてください。


食生活も規則正しくします(`;ω;´) 飲酒もしません(`;ω;´)


運動もします( ´・ω・)


だから、サンタさん!!! 痛みを取ってください。サンタさんーーーーーーーー!




なんだ、秋田美人の伊藤綾子さんか! (´,,・ω・,,`) 可愛い。。。




最後までご覧頂きまして、ありがとう御座いました。




ニュース全般 ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末梢神経障害疼痛(`;ω;´) | トップ | 痛いの~、しかし・・・(`;... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事