野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

4/16 アビガン、岡山県内のコロナ患者に投与  全4指定医療機関、症状改善を確認

2020年04月16日 | ブログ

 新型コロナウイルスへの治療効果が期待される新型インフルエンザ治療薬「アビガン」について、岡山県内の全4指定医療機関が研究目的で新型コロナの患者に使用できる態勢を整えたことが14日、医療関係者への取材で分かった。既に県内の患者に投与されており、その後の症状改善が確認されている。

 アビガンは、富士フイルム傘下の製薬会社「富士フイルム富山化学」(東京)が開発し、新型コロナのようなRNAウイルスの増殖を抑えるとされる。中国の臨床研究で患者の症状が改善したとの報告があり、国内でも3月末から承認に向けた臨床試験が始まっている。

 県内の指定医療機関は岡山大病院(岡山市)、岡山市立市民病院(同市)、倉敷中央病院(倉敷市)、津山中央病院(津山市)。

 医療関係者によると、いずれも本人の希望や病院の倫理委員会の了承があれば、患者への投与が可能となる。ただし、アビガンは動物実験で胎児に奇形が出る恐れが指摘されており、妊婦や妊娠の可能性がある女性には使用できない。

 県内のある指定医療機関では、人工呼吸器の装着が必要な患者へ投与したところ、数日で呼吸器を取り外せる状態にまで回復した。医師らが投与と症状改善の相関関係を調べている。

 政府によると、全国では120例を超える投与が行われ、一定の治療効果が確認できたとされる。安全性と治療効果が認められれば、7月以降にも治療薬として使用できる可能性があり、国はアビガンの備蓄量を現在の3倍、200万人分まで拡大する方針を示している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00010000-sanyo-l33

 
 
へぇー、やっぱり効き目があるんだなあ(´・ω・`)アビガン。岡山では4例中、全て効き目があると。
 
人工呼吸器の装着が必要な患者へ投与したところ、数日で呼吸器を取り外せる状態にまで回復した。
 
(´・ω・`)凄いね。
 
「本人の希望や病院の倫理委員会の了承」があれば、良いのか? じゃー、俺もアビガンで!
 

 
 
今、広島は「クラスター祭り」状態です。岡山はちょい違い、濃厚接触者ばかりで16人。
 
うちの姉は第二次救急医療機関の呼吸器内科の婦長で。大変だと・・・。(´・ω・`)
 
人工呼吸器・エクモ等。。。。なんてことない!4月1日より産休に入ってる。第2子誕生に向けて!
 
されど電話があったらしい。看護副部長さんから、オファーが。来月末に出産ですので・・・。って断ったらしい。
 
「母子感染するだろうが!」って激おこしてたらしいwww
 
元々、急患(ER)の看護師だった。子供が出来て病棟看護師。人工呼吸器なんぞ症例多数。エクモも2回やったと。
 
10人ぐらいで1人の患者を24時間診るらしい。放射線技師・循環器内科・呼吸器内科・複数の看護師で。(´・ω・`)
 
大変だわ。なれば、飲み薬「アビガン」の方が良いに決まってると思う。患者さんの負担も少ないし。
 
 
 
新しい武器ですね。拷問用。
 

 
 
今朝の血糖値です。101(mg/dl)です。(´・ω・`)問題ないかと。
 

 
また更新します。皆様もご自愛ください。
 
 
 
 
 
 
 
手作りマスク(´・ω・`) 普通の7枚入りがもう1個で終了。で、手作りマスク。※本体は作ってません。
 
内側の不織布。布用テープ。計、2100円ぐらい。ざっくり計算したら2年分の内側がwww
 
もういらんわ(´・ω・`)
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/15 【新型コロナウイルス】... | トップ | 4/17 耳鼻咽喉科に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事