初めてのハワイ旅行が4日後に近づいてきたので
具体的にその準備を実行中。
今日はまず博多までのJR乗車券を買いに駅へ。
もう今はネットで乗車券も買える時代になっていることを今回知ったが、
質問したいことなどあったので、直接駅に行って購入。
帰りの飛行機が遅れたりしたら最終便に乗れない心配があったので
座席指定はとらなかった。
往復2人分13000円くらいだった。
(数字に弱いのできっちりとは覚えられない。)
駅から銀行へ向かう途中、ぞっとするようなことがあった。
信号停車で車が連なっていたので私もブレーキを踏んでストップしていた。
すると「キキキーッ!」と大きな音。
驚いてバックミラーで後ろを見ると大型トラックが
もう少しで私の車に追突する状況になっていた。
このままでは間に合わないと判断したのかトラックは左脇道に
頭を突っ込むような形で停まっていた。
運が悪ければ前の車とトラックに挟まれ・・・
想像しただけでぞっとする。
無事、銀行へ行き、ドル購入(両替)。
両替するのはどこでするのが得なのか私には分からない。
今までの旅行ではまず空港でしていた。
しかし3年前、アメリカ・カナダ旅行をした時、羽田空港での時間に
ゆとりがなく、添乗員さんが、イライラした様子で皆を急かした事が
記憶に残っている。
今、両替しておけばそういう心配がない。
幾分高いかもしれないが、この際あまり小さい事にはこだわるまい。
とりあえず、チップなどに使う小銭が欲しいので300ドルパックを
2つ買った。
それには1ドル紙幣が10枚、10ドルが3枚、20ドルが3枚
50ドルが4枚入っていた。
今日のレートは1ドル125.34円との事。円安を実感。
(3年前1ドルが81円程度だった。記憶はないが記録がある)
300ドルパックを2つ買い、75,204円の支払い。
「空港などでは手数料をとられるが銀行は手数料は要らないので
どちらが得になるのかは、ちょっと分かりません」と
銀行の若いお兄さんが言っていたが、どうせ数字に弱い私だから
これで良し。(大雑把な性格)
家に帰って夫にそれを見せると
「たったそれだけでは足りないぞ。もっと交換しておけばよかったのに」と言う。
1円2円の安さにこだわり毎日チラシチェックをして買い物に行く夫が
こういう事を言うのが可笑しい。
娘が「お母さんは、普段買い物に行きたがらないのに、
こういうこととなるとフットワークが軽いね」と言う。
持って行く物など今回、ほとんど何も買わないことにしている。
化粧品入れなど、以前の物を洗って干している最中。
唯一(?)買ったのが夫用のサングラス。
夫に言うと「そんなもの要らない!」と言うのが分かっているので
内緒でネットで注文。
メガネの上からかけられるオーバーサングラス。980円也。
それが今日届いた。
案の定、夫、「俺、そんなものは要らない」と言う。
「安物よ。600円くらいの物よ。かけてみて」と私。
夫、渋々かける。
「似合う!男前!アランドロンみたい!(たとえが古すぎる?)」と私。
すかさず夫に鏡を見せる。
娘が「おしゃれとかの為ではなく光が強いのでサングラスは要るよ」
と傍で言う。
結構頑固者の夫。
これにて1件落着!