あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

アサギマダラの季節

2017年05月06日 | 日記

 

同級生会長が「アサギマダラが来たよ」と知らせてくれた。

国東に住んでいるNちゃんからもアサギマダラだより(メール)が届いた。

もうアサギマダラがやってくる季節になったのか。

調べてみたら昨年は我が家5月15日が初飛来。

シノグロッサム(シナ勿忘草)の乾燥したものの方がアサギマダラは

好むようなので花が咲いているシノグロッサムを少し刈って吊るした。

さて、このシーズンに今年も来てくれるかな?

 

 

サクランボが食べごろになっているのに気が付き収穫をした。

油断しているとあっという間に鳥に食べられてしまう。

このくらい収穫すれば満足。

後は鳥さん、お好きなように・・・。

 

可愛いお客さんがこの絵をプレゼントしてくれた。

左が夫で右が私のようだ。ほのぼの~~

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (しお)
2017-05-08 00:16:01
そういう季節なんですね。
アサギマダラの美しい姿が見られますね。

たくさんのさくらんぼ!
つやつやしておいしそう!
ああ、我が家にもあった頃は、鳥さんとの
取り合いでした。(*^。^*)

遊びに来てた子供さんの絵、
まあ、なんと素敵でしょう。
あざみさんを描いたポーズ!!
愛らしいですね。
1年生でしょう?
とても表現力があるんですね。
返信する
しおさんへ (あざみ)
2017-05-08 22:28:28
秋には毎年来てくれるのですが
春、立ち寄ってくれるようになったのは
この2~3年です。
姿を見せてくれたら嬉しいのですが・・・

さくらんぼ、いつの間にか鳥に食べられてしまっていたなんてことが多いですね。
油断大敵です。(*^。^*)

とても無邪気な子なんですよ。
夫が料理をすることを知っているので
夫の手には人参など持ってるみたいです。
私のポーズ、なかなか良いでしょ。(*^。^*)
何もしない感じが出てる気がします。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿