あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

居間の収納棚

2019年12月17日 | 掃除・整頓

目下、体調が良いのか体がわりと良く動く。

今日はずっと気になっていた居間の戸棚(階段下収納庫)の整理をした。

(befor)

扉を開けるとこんな状態。最近、ここが滅茶苦茶状態。

片付けなくてはと一番気になっていた場所。

段ごと、中の物を全部外に出して、不要なものは捨て

必要なものはまた仕舞い込んだ。

不要なもので多かったのが袋類。なるべく袋類はすぐ処分するよう

気をつけていたのだが、真新しい袋をすてるに忍びず

ついつい溜まってしまった。

義母の介護で同居する時、紙袋と包装紙の山と闘った事など思い出し

私も似たような状態になってるなと反省しつつ片付け。

↓この収納棚から出て来た袋類の山。

このくらい残して後は捨てることした。

私には片づけのセンスが無い。

日田の友達の家の収納庫は見事に整然としていて驚いた。

しかし、あのようにきちんとしたことは私はできない。

この場所は毎日使うものがほとんど。

なので使いやすさ優先で収納。

(after)

結局、befor→after 変わり映えしないという結果。

ここを片付けるたびいつもそう思う。

袋類など断捨離したので、幾分、物が減って隙間ができたがスッキリ感が今一。

でも扉を閉めれば見えなくなるのだから、これで良し!

これにて一件落着!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙袋 (花世)
2019-12-18 20:23:47
私も置き場は決めているのに、入りきらないくらいに突っ込んでました。
それがきれいに無くなったのは、ユズやトロピカルフルーツを
ご近所にあげる時に思い切って使ったんですよ。
コンビニやスーパーの袋より高級感があって配りやすかったです。
また来年用に溜めようと思います。

お仏壇の横の小さな物置きはもう10年と片付けてないです。
埃だけだろうなと思いつつ・・・(;一_一)
返信する
花世さんへ (あざみ)
2019-12-19 00:12:25
花世さん、こんばんは。
今夜はずっとテレビを観ていて気が付けば
こんな時間になってしまいました。(*^。^*)
花世さんも紙袋が溜まりがちですか。
でも、そういう使い道があるので有効活用できていますね。

家の中の掃除や片付け、花世さんも気になる場所がありますか。
取り掛かると意外と簡単にできるけど
取り掛かるまでが・・・ですね。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿