あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

謝りたい人

2017年02月07日 | 日記

 

朝、ちょっと咳が出たが、日中、咳が出ていない。

早めの養生が効いたのか?

明後日は友達とバスで鳥栖へ行く予定なので

それまでには良くなって欲しい。

 

昨日、テレビを見ていたら「あなたにとって謝りたい人は誰ですか」

と町中インタビューがあっていた。

謝りたい人はたくさんいる。

しかし、その時、一番に頭に浮かんだのが学生時代の友達Yさん。

私の誕生日の祝いに彼女はサマーヤーンでベストを

編んでプレゼントしてくれた。

彼女は時間をかけ苦労しながら、そのベストを編んでくれたと思う。

しかし当時の私はそのサマーヤーンのベストの着こなし方を知らなかった。

今思えば、ああいう風に着ればあのベストは映えたのにと思うのだが…。

友達が苦労して編んでくれた手編みのベストを

ほとんど着用することなく私は仕舞い込んだ。

彼女はさぞがっかりしたことだろう。

いつも笑顔で穏やかな彼女を私は大好きだったが

気が付けばいつしか彼女は私から遠ざかっていた。

私の無神経さが原因だったと今になって分かる。

あの時は、ごめんね。素敵なベストだったのに、あの頃、私、

着こなし方を知らなかったの。無神経で本当にごめん。

彼女は今、東京に住んでいて年賀状のやり取りは今も続いている。

会うことがあったら、あのベストのお礼とお詫びをしたい。

 

市役所の「高齢者支援課」からアンケート調査が来たので記入した。

その中に「生きがいはありますか」という問いがあった。

「生きがい?」あらためてそう聞かれると答えに困った。

「生きがい」がないなど思ったこともない。

「子どもが生きがい」とか「夫が生きがい」など答える人がいるかも

しれないが、私は、そういうことは思わない。

「日々、いろいろ発見し、楽しく過ごすことが生きがい」と

その欄にはそう書いたが、相手の求める回答ではなかったかもしれない。

 

(カーブスもタケノコ山もしばらくお休み状態。)

 

 

 夫、今日は白菜漬けを作っていた。

柚子の皮、昆布、唐辛子など入れている模様。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謝りたい人・・・ですか~ (花世)
2017-02-07 20:47:59
すぐには思い浮かばないのですが・・・
多分母親でしょうかね~
たいした親孝行もせず、母娘との交わりを余り持たなかった!
若い頃は何年も連絡取りあう事もなくて
今頃その時期がもったいなく思うようになってます。

白菜漬今年も美味しくいただけますね。
あざみさん、お幸せです。
風邪 (しお)
2017-02-07 21:12:27
みたいですね。
休養を取ってくださいね。
白菜の漬け物、出来上がるのが楽しみですね。
私は、じっくり漬け込んだのが好きです。
よだれがでそう・・・(笑)

謝りたい人・・・
主人かなあ。
あの頃、闘病中にもっと労わってあげられたのに
もっと、頑張って世話をすれば良かったのにと
今更ながら思います。

生きがい、う~~~ん、韓国ドラマ!です(爆)
今ね、スンホンさんのドラマ見てるんですよ。
「チャングムの誓い」のイ・ヨンエさんとの共演です。
花世さんへ (あざみ)
2017-02-07 22:36:19
花世さんはお母さんに謝りたいのですか。
老後はお母さんをお家に引き取り
親孝行をされていたと思いますが
それでも後悔があるのですね。
私も父や母にも謝りたいことがたくさんあります。

寒い中夫がせっせと作っていました。
実は私は一度も白菜漬けを作ったことが
ありません。(^^ゞ
しおさんへ (あざみ)
2017-02-07 22:42:41
花粉症と紛らわしかったのですが
どうも風邪のようです。
風邪薬を今夜も飲みました。
白菜漬け、しおさんは良く漬かったのが好きなんですか。
私はあまり漬かっていないのが好きです。(*^。^*)

近親者にはいくら尽くしても後悔の念が残るのでしょうね。
その時、しおさんはきっと頑張ったと思います。

生きがいがあるのはありがたいですね。
おお!そのドラマ、関心があります。
見てみたいです。

コメントを投稿