あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

蕗の薹味噌・コロッケ

2015年01月15日 | 料理

 

夫が庭(畑?)から蕗の薹を3個採って来たので、

蕗の薹味噌を作ることにした。

蕗の薹味噌を作るのは初めて。ネットで調べると作り方は様々。

私は適当にアレンジして作った。(何事もきちんとしたことができない)

私流作り方。(蕗の薹60グラム)

①洗った蕗の薹を半分に切って熱湯で2分間茹でる。(塩を少々入れた)

②灰汁を抜くために水に1時間晒す。(途中水を換える)

③蕗の薹を絞って水気を切る。

④大まかなみじん切りにする。

⑤ごま油で蕗の薹を炒め、味噌(大匙2杯)・みりん(大匙2杯)・砂糖(大匙1杯)

入れて水気が無くなるまで炒めて出来上がり。

かなり自己流で初めて作ったのだが熱いご飯にのせて食べるととてもおいしい。

 

 

夕食は夫が主となり私はサブで『コロッケ作り』

夫に『コロッケ』の作り方を覚えてもらってレパートリーを広げてもらう作戦。

この手で『餃子』の作り方も覚えてもらい、今ではとてもおいしい餃子が作れるようになった。

『コロッケ』作り、夫は初めて。料理本を見ながら作る。

そして自力でとてもおいしいコロッケを作り上げた。

「熱々のコロッケ、おいしい。これを食べたら買って来たのはもう食べられないね」

など言いながら食す。

娘も「〇〇(コロッケが美味しいと評判の店)のコロッケより、おいしい」という。

息子は大きいコロッケを4個食べた。

夫も「やはり作りたてはおいしい」と言う。

自分が植えて育てたジャガイモが、こういう形で家族の口に入るのを

幸せと感じている様子だった。

コロッケでも餃子でもやはり家で作って食べるのが一番おいしい。

夫のレパートリーがまた一つ増えることだろう。

 

昔、五月みどりさんが「コロッケの唄」を「今日もコロッケ明日もコロッケ」と

コロッケだけしか作れない新婚の妻の状況を歌っていたが

コロッケは結構手間のかかる料理。

コロッケを毎日手軽に作れる花嫁はかなり料理の心得があると

料理評論家(?)の私は思う。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2015-01-16 19:09:46
蕗の薹味噌美味しそうですね~~~。
もう春ですね(*^○^*)

ご主人、どんどんレパートリーが増えて行きますね。
あざみさんの指導と言うか誘導がお上手で・・・(笑)
返信する
ギョーザ (花世)
2015-01-16 20:33:36
私はギョーザを作れるようになりたいです。
コロッケはその気になればなんとかできる!と思う(笑)

二世帯住宅にした私の夢は、毎日家族皆で食事をすること!だったのに~
夫婦だけの食事風景に気楽さも味わってますけどね。
たまにはわいわいと孫も入れて一緒に作れる日が来ることを念じて、成長を待ちましょうか。
返信する
しおさんへ (あざみ)
2015-01-16 21:00:17
初めて作ってみたのですが
手間がかからず美味しいのが出来上がりました。
私が作れたのですから誰でも作れると思います(*^_^*)

夫、料理の楽しみを覚えたようです。
「おいしい。おいしい」と言って食べています(*^^)v
返信する
花世さんへ (あざみ)
2015-01-16 21:07:51
やはり家で作った物はおいしいです。
夫のレパートリーが広がるようアイデアを私が提供しています(*^。^*)

二世帯住宅、適度な距離をとることも大事だと思います。
たまに一緒に食事くらいが丁度よいのではないでしょうか。
花世さん家の今のようなやり方が良いような気がします。
次男さん夫婦、お守りをしてもらったりして助かっていると思います。
返信する

コメントを投稿