あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

シンプルが好き

2018年03月16日 | 日記

 

シンプルな生活が好き。

物は多くない方が良い。

なるべく物を増やさないように、一つ買えば一つ捨てる・・・

というより、無くなりそうになって初めて次を買う。

そういう感じが好きだし、それが身についている。

収納庫などに物が多いのは苦手。買いだめは嫌い。

この頃、居間の傍の収納庫に物が少ないので

いつもよりすっきりしてて、いいなと思っていた。

↑(最初の写真)

ところが座敷の横の収納庫を開けてびっくり。

夫がトイレットペーパーやキッチンペーパーなどいっぱい買って

詰め込んでいた。

 

 

うちの夫、毎朝起きるとまず新聞折り込みチラシを見て

底値で売っているものをチェック。

それをメモして買い物に行くのが、もはや趣味(?)になっている。

底値で売っていれば、どうも買わずにはいられないようだ。

「あーあ。予備として1~2個あれば良いのに・・・」と私は思う。

買い置きをありがたく思うのは、このチョコレートだけ。

 

 

このチョコレート(ロッテラミー)、私のお気に入り。

2分の1箱食べるのが日課。

しかし夫、このチョコレートも底値でなければ買ってくれない。

いつか180円くらい(?)で売っているのを買おうとしたら

その値段は高すぎると言って買ってくれなかった。

今日、よく見たら、このチョコレートの箱の中に

139円というレシートが入っていた。

夫の戦利品?(戦いの相手はお店)

「物が多すぎる!」と夫に文句を言おうかと思ったが

私の為にチョコレートを買い置きしてくれていたので

それに免じて文句を言うのを止めた。

こんな優しい夫に文句を言えばバチが当たる!

(最後はのろけ。チョコレート効果は大きい)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (しお)
2018-03-18 15:58:37
ご主人はとっても合理的な買い方をされますね。
ストックはある程度はないと私は不安です。
消耗品はたくさん買って置いておかないと
心配になります(笑)
チョコレートの値段がそんなに違うのでしたら、
やっぱり底値の時の大量買いが賢い買い方ですね。
あざみさんがこのチョコがお気に入りでしたか。
チョコもポリフェノールが多いので
私も少しずつ食べますよ。
返信する
まさにチョコレート効果 (花世)
2018-03-18 20:33:16
ストックが多すぎると文句言いたい口をチョコで塞ぎましたね(笑)

結婚した当時のトイレットペーパー騒動を覚えている人だったら
底値での買い置きは必需でしょう。
私もストックしてますよ。
ずっとまえ阪神淡路大震災の時、大阪で暮らしていた娘が
手に入らないと泣きついてきたので、テッシュペーパと共にダンボール詰めして送ってやりました。

その後のマスクがない騒動の時も・・・(笑)

チョコはさすがにしてませんね(笑)
妻の大好きなチョコを買い置き!泣けて来るほど感動します。

返信する
しおさんへ (あざみ)
2018-03-18 22:53:00
しおさん、先日、日用品の箱買いをされてましたね。(*^。^*)
私は、あまり先のことは考えず、その時はその時
なんとかなるだろうと
用心深さみたいなものがあまりなくて
今、間に合えばそれでいいという性格です。
妻がこんなだから夫がこういうことになったのかもしれませんね。(^^ゞ

このチョコレート、定価がいくらか分かりませんが
200円以上で売っているお店もあるようですね。
物の値段も覚えられなくて、食べたいものは食べたいときに
高かろうが安かろうが買いたいです。
このチョコ、洋酒入りなので気に入っています。
返信する
花世さんへ (あざみ)
2018-03-18 23:06:35
あはは。
このチョコが無かったら夫に文句を言っていたと思います。(*^。^*)

覚えています。
義母がたくさん買いためていました。
でも私は元々主婦に向かない性格なのか
のど元過ぎれば熱さ忘れる性格で
用心深さがなく、その日暮らしです。

でも震災などあれば、てき面に流通がパニックして
困ることになるかもしれませんね。
私も東京にいる妹にこちらで買って送った事があります。
そういえばマスクはちょっと買いました。(*^。^*)

このチョコ、冬季限定で夏場は売っていないんです。
目下、毎日食べずにはいられないほどなので
この夏が心配です。
返信する

コメントを投稿