昨夜うまくホタルを撮ることができなかったので
今夜も行ってみた。
小川沿いの寂しい場所なので夫も一緒に来てもらった。
撮影モードをMにしてシャッタースピードを15秒
絞りを開放。isoを1250で撮ってみたが
それよりbulbの方が良い気がして切り替えた。
途中、写真仲間がやってきて連写H15で撮る方法があるらしいと
言ったのでそれも試してみたが、その成果が今回まだ確認できなかった。
M→bulb→F14→iso1250で撮ったのがこの程度。
撮影メニューで多重露出モードに切り替えていたつもりだったが
今見たらOFFになっていた。
ホタルの写真を撮るのは難しい。
幻想的なホタルの写真を目にするがパソコンで画像を何枚も重ねて
加工しているみたいだし、ホタルはヒメボタルのようだ。
ああいう写真を撮ってみたいがヒメボタルはこの辺では見かけないし
写真を加工するすべも知らない。
まあ、それでも少し進歩した。このくらい撮れたので嬉しい。
帰りの車の中で「今日はホタルがみれて良かったやろ(良かったでしょ)
あんなムードのある場所で私とデートできて良かったね」と
言ったら「お前と付き合うのは、やおねえ(やわくない・大変)」と
夫が言った。(笑)
豪雨被害を受けた朝倉の川でも
蛍がほんの少しだけ飛んでたそうですよ。
写真に写すのは難しいのですね。
でも、蛍の動線?がきれいに見えてるのだから
写真は成功では?
大分は「やおねえ」と言うんですか?
福岡は「やおいかん」と言います(笑)
ご主人は優しいですね(*^。^*)
こちらは結構ホタルのいる場所があるようですが
写真愛好家はなるべくそれを秘密にしているみたいです。
人がたくさん来るようになると車の明かりなどが
邪魔してホタルの写真が撮れなくなるからです。
ホタルの写真、オートでは撮れないかもしれません。
暗い中、焦点が合わず、シャッターが切れないという経験があります。
私にしてはこの写真は成功です。(^^ゞ
福岡では「やおいかん」というのですか(*^。^*)
「こんな女と結婚してやおいかん」とうちの夫、思っているかも?(*^。^*)