あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

いろいろ・・・

2016年03月21日 | 日記

 

母の49日の法要が終わり、さあ、これから、カラッと過ごそうと

思った矢先、昨夜遅く訃報の連絡が来た。

横浜の義叔父が亡くなったとのこと。

自宅で眠るように亡くなり、「あれ、おじいちゃん、息をしていない」と

孫が気が付いたらしい。

亡くなる直前まで意識もしっかりしていたとのこと。

ある意味理想的な亡くなり方かもしれない。

しかし、母の49日が終わったばかりの私には、この訃報が

なんだか堪える。

東京の妹が代表して葬儀に参列してくれることになった。

 

 

私たちが以前住んでいた家(貸家)に住んでいる人が家を新築し

4月上旬、引っ越すことになった。

その家を今日一般公開しているとのこと。

「どうぞ見てください」と言ってくれたので見学に行った。

30数坪の平屋の家だったが、日当たりがよく、住み心地がとても良さそうな

お家だった。新しいお家はやはりいいなあ~。

 

 

午後は義姉夫婦がおはぎをもって来てくれ、あれこれおしゃべり。

義姉はもう来年の干支づくり(酉)をしているとのこと。

「えーっ!、もう?!、まだ今年が始まったばかりなのに!」と言うと

「今から作らないと間に合わないのよ。仕事(農業)がこれから忙しく

なるから」と義姉。

毎年たくさん干支を作りみんなにあげている。

忙しい身なのに・・・感心する。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2016-03-22 14:23:47
ご親戚の方の突然の訃報に驚いたでしょうね。
こう言ってはなんですが、ある意味理想的な亡くなり方だと
思います。
まだまだ先と思っても
私たちも、死という事を考えざるを得ない年ですから
人の亡くなり方に敏感になります。

新築のお宅はいいですね。
我が家は2度改築しましたが、建て替えるだけの
根気と元気がありません(^。^;)
出来れば、家を壊して小さなアパートでも建てたかったのですが
子供達が今のままでいいと言うので諦めました。

干支作り、今からもう始まってるんですね~~。
返信する
しおさんへ (あざみ)
2016-03-22 21:58:36
気持ちを切り替えようと思った矢先の突然の訃報、
連絡を受けたとき、かなり気持ちが動揺しました。
しかし、苦しむことなく眠るように息を引き取ったようで
ある意味、理想的な亡くなり方ですよね。

窓ガラスがハウスダストや花粉などを集め
アレルギー源を減らす仕組みになっているようでした。
やはり新しいお家はよいですね。
我が家、建て替えるだけの財力がありません。(/_;)

まだ3月なのにもう来年の干支を作っているようです。
かなりの数作るようです。
返信する
ほんとうに (花世)
2016-03-24 21:17:31
心が揺らぐ知らせでしたね。
身内としてのお別れに避けては通れない道ですが、
片方を支えてくれた妹さんの存在が嬉しかったですね。

返信する
花世さんへ (あざみ)
2016-03-25 20:02:27
最初、その知らせを受けたときはかなりショックでした。
こういうことが続くと気落ちします。
でも、眠るように逝ったようなので大往生。
私も気持ちを切り替えました。
妹が明日の葬儀に行ってくれるとのことなので
助かります。

返信する

コメントを投稿