あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

昨日は、同級生と・・・

2016年07月24日 | 日記

 

昨日は朝7時から古里の山の下草刈り。

すこし遅刻して到着すると、もう同級生有志が草刈り機などで

バリバリと活動中だった。たのもしい。

 

 

今回は主にこの山にアサギマダラを呼ぶために植えたフジバカマ周辺の草刈り。

この季節、草が生い茂り、草の中にフジバカマが埋もれて

昨年は市の委託を受けた関係者が草と一緒にフジバカマも

刈ってしまうというハプニングが起きた。

それを回避するために今年はフジバカマ周辺の草を刈って

分別を図ろうという同級生会長の計らい。

参加者9人。私は鎌でネット付近の草刈りなど少しした。

 

実は今年も少し残念なことがあった。

東屋の周辺の草が伸びていることを気にしてくれた善意の人が

除草剤を蒔き、気付かずにフジバカマの花壇にもそれを蒔いて

一つの花壇が全滅していた。

(我々同級生にとっては残念なことだが、ここを守ろうと考えて

そういう行動をされた方に何の罪もないと思う。)

 

 

同級生会長のKさんは、フジバカマを守るために今日は標識を

準備してきていて、あちこちの花壇に

「フジバカマ」と書いた黄色い標識を立てた。

これで今年は残りのフジバカマは守れ、秋には昨年より多くの

アサギマダラがやってくるだろう。

 

 

(左端の杭にもこの後「フジバカマ」と書いたテープを貼った)

 

作業のあとは「同級会農園」へ移動。

スイカ、ナス、きゅうり、いいたて雪っ娘かぼちゃなど収穫。

同級生のマーちゃんが送ってくれた「いいたて雪っ娘かぼちゃ」

初収穫だよ~~♪

参加者全員の家に持ち帰ったよ~~♪ありがとう!

 

 

 

同級生会長がその場でスイカを切ってくれて

みんなで立ち食い。「ワイルドだろ~(スギちゃん元気かな?)」

このスイカ、あまくてとてもおいしかった。

同級生とこうして寄り合うとふつふつと幸福感がわいてくる。

「しあわせだなあ」

 

 

今回、イチジクの苗木と木苺の苗木をもらった。

どちらもとても甘くておいしい品種なので

この苗木を貰えて夫の顔もほころんでいた。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿