あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

ひな祭り

2015年03月03日 | 日記

 

 

早いものでもう3月3日。

つい先日、年が明けたような気がするのに・・・ひな祭り。

夫がちらし寿司と貝汁を作ってくれた。

お酒をチビチビ飲みながら夕食。

(私)「お父さんが死んだら、私、きっとアル中になると思う」

(娘)「うつ病になると言ったりアル中になると言ったり、面倒くさいんだから・・・。

 いい大人なんだから自分の事は責任を持ってしっかり生きてよ」

(私)「今でもお酒が好きなんだから悲しい事が起きるときっとお酒に走ると思う」

(娘)「介護施設でお酒飲めるかしら?飲めないんじゃないの?」

(私)「えっ!その時は私、介護施設に入ってるってわけ?

   内緒でちょっとお酒を差し入れてって頼んで飲むわよ」

そんなたわいない話などしながら食事。

たまに飲むお酒は美味しい。

 

今年は7段飾りのお雛様は出さず仕舞い。

調べてみたらどうも昨年も飾っていないようだ。

一昨年の画像を眺めて、ひな祭り気分を味わおう。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉の掛け合い (花世)
2015-03-03 21:18:15
娘さんとの会話が面白いですね~
漫才してるみたい!(笑)

私と次男みたいだな思いましたよ~(*^_^*)

今夜は夫と2人で「桜餅」を食べました。
息子2人の子はどちらも男の子なので今日ほど縁の無い日は無いです(笑)
返信する
花世さんへ (あざみ)
2015-03-03 22:17:20
いつも私が言いたい放題言うので
娘にちくりとくぎを刺されます。
花世さんと次男さんもこういう感じですか(*^。^*)
言いたいことが言える関係はありがたいですね。

我が家も夫が今日「桜餅」を買ってきてくれました。
そうですね。娘さんは遠くにいるし
長男さん、次男さん、お孫さん、みんな男子ですね。
まあ、我が家も孫はいないしひな祭りと言っても
あまり変わり映えしません。(*^。^*)
返信する
Unknown (しお)
2015-03-04 12:47:57
美味しそうなごちそうですね。
雛飾りも大きなものは飾るのも
しまうのも大変でしょう。
我が家には全く縁がなく、自分用に
小さなものを買ってありましたが
もう飾りもせず・・・
そういえば、友人に雛あられをいただいたのを
忘れていました(^。^;)

本当にあっという間に3月ですね。
返信する
しおさんへ (あざみ)
2015-03-04 20:42:09
夫がいつも作ってくれるので
私はもうすっかり料理を放棄しています。

7段飾りのお雛様、昨年飾ったつもりでいたのですが
徐々に手抜き癖が付き始めたようです。
しおさんのところは息子さんばかりなので
お雛様にはあまり縁が無かったかもしれませんね。
父が亡くなる直前にお雛様を買ってくれたのですが
2月に亡くなり節句を中止しました。
父の思い入れのあるお雛様なので
もう少し大切にしなくてはいけないなと
今、このコメントを書きながら思ったりしています。
返信する

コメントを投稿