あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

体力測定➡竹宵まつり

2017年11月04日 | 日記

健康体操教室の体力測定を受けた。

今日は私は写真右端の腹筋運動から受けた。

お尻を〇印あたりにおろして足を上部の隙間にかけ、

膝を曲げて手は胸に交差して当て、

30秒間に何回起き上がれるか測定。(14回だった)

次は柔軟性テスト。

向こうの壁にお尻と背中を当てて坐り、前方の十字型の取っ手を持ち

前屈して何センチ押せるか・・・(57.1cm)

最後はちょっと苦手だなと自信がなかった片足立ち。

左の箱に腰かけ30秒間に片足で何回立ち上がることができるか測定。

(右足 15回 左足 14回)

その結果、私の体力年齢は、なんと30代前半!!!

70歳に王手をかけながらのこの体力年齢は嬉しい。

30代前半!あー、なんと心地よい響き♪

次回の測定でガタッと体力が落ちたりしないか若干気になるが

まあ、今日のところは気をよくしておこう。

 

夜は第21回「うすき竹宵」祭りに行った。

 

風が強く、竹雪洞の灯が、つけてもすぐ消えるようで

灯っていないところが今夜は少し目に付いた。

この祭りを支えてくれているボランティアの方々、

風が強い日、雨の降る日、苦労が多い事だろう。

(ご苦労様です。ありがとう。)

明日もまた友達と行く予定なので今夜は稲葉藩下屋敷や

二王座歴史の道などに行って短時間で帰って来た。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力測定 (しお)
2017-11-05 13:59:02
いつも思いますが、あざみさんは基本的に
物凄く体力があるんだろうと思います。
運動不足と言っても、ゴルフもされるし、ふるさとの山に登ったり、
散策されたりしてるし。
行動力があるから。
いつもいい成績で、カーブスの中ではダントツではないですか?
羨ましいです。
私は多分一回も出来ないでしょう。
かと言って運動する気にもならず・・・(笑)
竹宵祭り、いつもながらきれいですね。
ろうそくの明かりなので風や雨の影響を
受けるのでしょうが、
いつ見ても美しいです。

こちらでも神社仏閣でのライトアップのお祭りが
やっていますが、
結局行きませんでした。
返信する
しおさんへ (あざみ)
2017-11-05 14:47:25
家にいる時はあまり動かずダラダラしているので
足が弱っていないか気になっていました。
私の場合、遊ぶときだけ元気が出ます(^^ゞ
ふるさとの山は車を乗りつけられるので
体力は要りません。(*^。^*)

でも、この結果は嬉しいです。
持久力はないけど、瞬発力があるのかなと思います。

竹宵まつり、今夜は野外会場で東儀秀樹さんのライブがあるそうなので
友達とそれに行く予定です。
返信する

コメントを投稿