あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

「疲れている者ですが・・・」

2012年10月29日 | 日記



パソコンの「セキュリティー対策ツール」が昨夜、黄色マークになっていることに気が付いた。
フレッツ光プレミアムに加入するときにNTTにセキュリティーもお願いしているのに・・・。
それをなんとか改善しようとゆうべあれこれ試してみたが改善できなかった。
それで今朝、早速、電話をかけたのだが、「ただ今電話が大変混雑しています。しばらくたってからおかけ直しください」こういう音声が流れて何度も何度もかけなおし。
「しばらくこのままお待ちください」と言って10分くらい待たされた方がよほどましだと思ったりする。
やっとつながったと思うといろいろ試した挙句「ソフトバンク(ヤフー)に電話してみてください」という。
ソフトバンクに電話するとまたいろいろ試した挙句「NTTに電話してみてください」と言う。
繋がりにくい電話をあっちにかけ、こっちにかけ、9時から電話をかけ始めたのに、そしてずっと電話とパソコンに張り付いているというのに、昼の12時になっても改善できない。もう疲れ果ててしまった。
しまいには「朝からずっと電話をかけ続けて疲れている者ですが・・・」と名乗るほど。
娘が笑う。「電話でいきなりそういう名乗り方する人はいないよ」と・・・。それに「お母さん、顔が普段より5歳くらい老けた感じになっているよ」と言う。
そうでしょう。そうでしょう。
電話がなかなかつながらないストレス。解決せずあちこち何度もかけねばならないストレス。
きっと皺が増えたはず。

午後1時半から会議に出席しなければならないのに・・・。

とうとう今まで入っていなかった「NTTサポートセンター」の会員になる手続きをして対応してもらうことにした。月々500何円支払う必要があるとの事。
その後、NTTの人が「遠隔操作」をしてくれたが解決できない。とうとうソフトバンクの機器を外して有線でつないで試す。
すると問題解決。アップデートやダウンロードができるようになった。
その時すでに12時50分。問題はソフトバンクの方にあると判明するが、もうそれを連絡するゆとりはない。
いそいで昼ご飯をかき込んで支度して会に出席。


午後の会が終わると急いで帰宅してまた電話。ソフトバンクの3人目の人(NTTは確か5人だった)に「NTTの方は問題なかった」と伝えると今度の人は「どこそこをクリックして下さい」とス、ス、スと行く。
今までの人は「IPv6機能を有効にしたのでうちはそれ以上することはありません。NTTに電話してみて下さい」と言ってNTTにまわされたのに・・・。
3人目の人は短時間で問題解決してくれた。午前中ずっと電話に張り付き状態だったあれはいったい何だったのだろう?
この問題解決してくれた人に苦労が大きかっただけに感謝の気持ちが大きい。
その人は「私が対応にあたっていれば・・・申し訳ありませんでした」と言ってくれた。
あ~あ、1日の大半を電話をあっちにかけこっちにかけしてくたびれた。
この人が最初に対応してくれたら短時間で解決しただろうことを!

愚痴が言いたくなってぐちぐちと今夜は普段より長い文を書いてしまった。

私としたことが・・・おほほ・・・(いじわるばあさんになりつつあるかな?)(*^。^*)




※気分転換に飲んだ「アイスワイン」おいしかった。
 一気に飲めそうな容量だが(200ml)チビチビと味見。