あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

努力のちから

2011年09月09日 | 日記
「努力のちから」なんて言い方があるだろうか?
それは「頭の頭痛が痛い」と言うのと同じだろうか?
しかし今日まさにこれは「努力のちからだ」と感じてしまう事があった。
「努力の賜物」と言えば良いかもしれないが、私は「努力のちから」を見る気がした。

今日はゴルフ友達とふたりで久しぶりに本格的(?)ゴルフ場でゴルフをした。
その友達は3年位前、ゴルフの先生を通じて知り合った。
当初、彼女はゴルフがあまり上手ではなかった。多分1ラウンドするのに150以上打っていたと思う。
でも彼女はとても研究熱心な人だった。他の人が打つ時もどういう打ち方をしているのか良く観察しているようだった。
最初の段階では私の方が飛距離もありスコアも良かった。明らかに差があったと思う。
ところが最近、その人の上達が目覚しい。
ついに今日、彼女はINを50でまわった。(私は56で進歩なし)。
なんという上達振りだろう。

努力する事が苦手でいつもただ気が向くままにゴルフクラブを振り回しているだけの私。
根気強く、粘り強く、そして苦手な点にあえてチャレンジして克服していく彼女。
今日「努力のちから」をまざまざと見た思いがする。

「努力に勝る天才なし」という言葉は知っていたが、こんなにはっきりと「努力のちから」を感じた事はそう滅多に無い。
謙虚で奥ゆかしく努力家の彼女に拍手を送りたい。(なんて言ってる場合ではないかもしれない。)

しかしわかっちゃいるけど「努力」することが苦手な気まま人間の私。
でも、まあ、このまま行けばいつか100をきる日がきっと来る。
(プラス思考でいればそれが現実になるかも?夢は叶うというから・・・ほら吹きにならない事をせつに願う)