★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

大阪平成中村座を写真で観る☆

2015-12-02 03:09:45 | 観る
さて本日は、楽しかった中村座をお写真で振り返ってみたいと思います☆

内部も、上演中以外は撮影自由だったのだー♪


観劇前に、まずはここへ登りたかったの。なぜならば。。。



天守閣から中村座を見てみたかったから☆
右奥にあるのは西の丸庭園内にある、大阪迎賓館。休憩所としても使われてます。



西の丸庭園内へ。道すがら、のぼりがワンサカ立っててテンション上がります♪



ちなみに西の丸庭園の入り口から中村座まではちょっこし距離があるので(徒歩3分くらい?)、送迎車が走っておりました。(中村屋の定紋入り!)



中村座!外観は、んー。。。プレハブだ!(・∀・)



裏手に回ると、舞台背面が見られます。お客さんは、ここからお城を拝むわけですね。



小屋の入り口上部にデッカイ中村屋の定紋@角切銀杏と、今回の演目を絵にした看板。



副紋(元々はこちらが定紋やったらすぃ)は○の中に鶴。



これが昼の部の演目。(左から『狐狸狐狸ばなし』『三升猿曲舞』『女暫』)



こちらは夜の部の演目。(左から『盲目物語』『俊寛』)



中へ入ると、靴を脱ぐ上がり口にこんなかわゆいイラストが♪♪
勘九郎さんのお子ちゃまのお名前ですね(^ー^* )フフ



壁に中村一家の提灯が飾ってありました☆哲之くんの、ちっちゃくてかわゆい♪



在りし日の勘三郎さんのお写真も…☆



演目&タイムスケジュール。



会場内はこんな感じ!仮設とは思えぬ作り込みにテンション上がります!(*≧∇≦*)



この黒・白・柿色の定式幕は、中村屋独自の配色なんですって。(一般的には黒-萌葱-柿色)



花道外側から臨む。2階の衝立があるところがお大尽席。いろいろVIP待遇が受けられる模様。
ののてぃは庶民席でええな~( ̄∀ ̄*)



幕間に頂いた幕の内弁当。1000円とリーズナボー&普通に美味しい♪
(ちなみにこれ、おだんご入ってるけど、千秋楽には抹茶をまぶしたわらびもちが入ってました♪)



会場限定発売の中村座ロールBY堂島ロールのモンシェール♪♪クリームの中に餡子が入ってます☆*゜・:。ワァ(・∀・)オ。・:゜*
めちゃかわいいぞー♪♪もちろんおいしいぞー♪♪




最後に、隠れ勘三郎探し。

勘三郎さんのかっくいー目線が会場のあちこちに@全部で18箇所。

ののてぃが自力で発見できたのは、16個でした~。(うち1個は偶然写り込んだ…)


 入り口上部の定紋看板横。

 グッズ売り場の柱。

 入り口入ってすぐ上の梁。

 お手洗い前。

 1階上手の通路の天井。(暗くて分かり辛かった…!)

 花道の側面。

 鳥屋入り口上部。

 花道の上。

 定式幕の隅っこ。

 中村座提灯。

 お茶子さん!(偶然見かけた!)

 2階お大尽席後ろの衝立。

 お大尽席の裏側の通路の壁。

 上手桜席奥の壁。

 筋書きの中。

  中村座表に飾ってあった酒樽の一つ@左から2列目上から2段目。撮った時は全然気づかず。。。


後日、扇雀さんのブログで地団駄踏みながら答え合わせしますた。

あと2つ@座席番号札横(何故そこ?)&楽屋口だけやったのになー!クヤチィ...+。(゜うω´。)o_+゜

でも、とても楽しかったです♪♪


P.S.ところでなんや実は20個あったってほんまですか…??(・c_・。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿