★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

栃木の旅(ネタバレてないからね)~その2~

2005-12-15 01:40:23 | 
10日朝☆8時起床。ほんまは7時半の予定やってんけどなぁ。あー。
朝ご飯をご馳走になり、そそくさとお友達のご両親にお別れのご挨拶。
仕事に行く友達の車に乗せてもらって、8:45出発。

宇都宮駅到着☆
日光行きの電車出発が迫ってたので(1時間に1本位しかないので逃せない)、
お友達とは、お礼もそこそこにドタバタとお別れ。
なんとか無事電車に乗り込む。日光までは1時間弱。
今朝のミュージックは『SUPER VARIO』BY少女隊♪
最近、これと『TMC』しか聴いてない氣がする。

日光到着☆・・・人がいない。降りたお客さんは10人いなかったと思われ。
東照宮まではバスで10分位って事やってんけど、荷物をロッカーに押し込めて、
雪が積もる遠くのお山を写真に撮ったりしてるうちに、またもや乗り逃す。
もうお氣づきかと思いますが、今回のnono-teaの旅はこんなんばっかです。
ってか一人で動くと、とてつもなくルーズな人間である事を自覚しました。
で、歩いても30分位で行けるとの事だったので、テコテコ歩いてく事にする。
途中に水ようかんのおいすぃ店=「鬼平」があると聞いてたので、そこにも寄りたかったし、
まぁちょうど良かった☆じきにそのお店に通りかかり、一口ようかん購入☆
普通のようかんと塩ようかんってのがあって、帰って食べたんですが、nono-tea的には
塩ようかんのが好みかな。どっちも上品な甘さでおいすぃかったけどね~♪

東照宮のふもとに到着☆所要時間は20分強位やったんちゃうかな。
軽く山を登ると、日光山輪王寺が見える。でか~い☆
が、時間があまりなかった為、そちらは見学断念。
とりあえず、本日のメイン・東照宮へマッシグラに向かう。

東照宮入り口発見☆拝観料1300円。高っ。
けど中入って、まぁ納得。建物に施された彫刻やらがとりあえず凄い!
そりゃ管理とか金かかるわな~。って感じ。

入るといきなり「三猿=みざるいわざるきかざる」くん発見☆
これ、ほんまは神厩舎って建物(馬屋らしい?)の上部にぐるりと飾られた8枚の
彫刻絵のうちの1枚でね。なんでもその8枚で猿の一生を描いてるそうな。
詳しい物語なんかは分かランマ。(ツアー客にまぎれて盗み聞いただけやし。)
なんでまたあの1枚だけ有名になったんやろね?
まぁ8枚の中では確かにダントツかわゆいけどね。
何か意味があるんやろなぁ。今度調べてみよう☆

んで、その三猿くん達の向かいにある建物の象の彫刻が、想像で描いた象らしくてね。
なんか妖怪っぽくてキモかわゆかった。けど見た事なくて描いた割には上手いなぁ。

ずんずん奥へ進むと、本地堂ってお堂がありまして。
そこの天井には「鳴龍」と呼ばれる龍の絵が描かれててね。
ちょうど龍の頭の下辺りで拍子木を叩くと、エコーにビブラートがかかって、
鈴が鳴ってるみたく音がお堂中に響くんです。
他の場所で叩いても、あんまり響かないし音も小さい。不思議~。
昔の人って、小粋なもんを作るよね~~~☆発想がおしゃれやねんなぁ。
ちなみに拍子木を叩くのは、そこの係の人。
昔は自由に手を叩いても良かったらしいんやけど、今はあかんねんて。
みんな面白がって叩き過ぎるんやろなぁ。

眠り猫の彫刻も見てきました☆
(ところで、これって有名なのかい?オイラ今回訪れるまで知らなんだよ。。。)
なんでも左甚五郎作となってるそうですが、ほんまのとこは不明らしい。
ってかそもそも左甚五郎って誰やねん。って話らしい。
裏側がスズメの絵になっててね、意味はこれまた諸説あるそうです。
本来猫はスズメを狩るものやけど、眠ってるから争うことなく表裏で一緒にいられる。
=平安な世の中を象徴している。とかね。

本社に入ってみると、神主さんだかのありがたいお話の最中で「中で座ってお聞きください」
って言われてんけど、残念ながら時間がなかったので、チラっと観てそそくさと退散しました。
一応外から拝んどいたけど。

そうこうしてるうちに、タイムリミット。
駅まで歩いてく時間がなかったので(またかよ)、しょうがなくタクスィ~に。
そのタクの運転手さん、そんな場所をおなごが一人でウロついてるのが珍しかったのか
あるいは心配やったのか、「どっから来た?」だの「どうやって帰る?」だのやたら
根掘り葉掘り聞かれまくりました。ええ人やったけどね。

無事日光駅に到着☆日光にお別れを告げ、宇都宮までUターン。
駅でお弁当を買い(鶏茶めし。味ご飯みたいのにそぼろと鶏のてり焼きが乗ってるの♪)、
行きとだいたい同じルートで東京まで戻る。
着いたら東京駅で京都フェアみたいのやってて、舞妓さんが舞を舞ってはった。
他の観光客にまぎれてしばし見学。京都住んでても、そうそう観られへんからねー。
観光パンフなんぞ貰ってみた。

15時東京発☆帰りも前の晩の夜更かしがしっかり効いて、即爆睡。
起きたら京都でした。

京都駅から自宅近くへ行くバスに乗車。
んが。途中でうっかり微妙に行き先の違うバスに乗ってしまった事に、氣付く。
結局自宅よりちょいと離れたバス停で降車。テコテコ歩いて帰りました。
最後までそんなんでした。

.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*

初めての土地に、いきなしの一人旅でしたが。
GIGを含め、とても楽しい旅となりました♪
まぁね、多少の失敗・ハプニングもあったけどね。
それも良き旅の想ひ出です☆
でも、できればもう少し時間にきっちりしませう。今度から。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリーピーキャッツ ()
2005-12-15 23:26:10
たしか眠り猫のお守りがあって、

願いが叶うということで有名ですよぉ★

関東のお友達が就職祈願として

買ったと言っていたような。

返信する
あらそうなの? (nono-tea)
2005-12-18 00:31:46
お守り色々見たけど、眠り猫とかあったかなぁ…?

あったとしても、あんまかわゆい思わへんかったんかも。

(お守りを選ぶ基準が間違っている)
返信する

コメントを投稿