ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

絵馬

2021-12-23 11:06:57 | 日記 地域


写真は,室津・賀茂神社「高野の仇討ち」の絵馬です。
明治5年(1872年)奉納されました。

明治4年(1871年)におこった日本最後の仇討ち「高野の仇討ち」から今年は150年。
明治政府が仇討ち禁止令を発することになったきっかけとして知られている仇討ちだそうです。
その絵馬が室津・賀茂神社にあることから,
今,(令和4年1月10日まで)室津海駅館で
企画展「日本最後の仇討ちと室津」が開催されています。
実は私は12月7日に行っていたのですが,
書くのが遅くなりました。
本当は,「高野の仇討ち」の絵馬をもう一枚のせるつもりだったのです。
「高野の仇討ち」の絵馬は,賀茂神社以外にも何か所かあって,
たつの市御津町中島の揖保石見神社にもあると展示の中に書かれていたので,
今朝,行ってきました。
が,
たまたまお掃除をしていた神社の宮司さん(?)に聞くと,
「ああ,最後の仇討ちの絵馬でしょ。
それが,片付けていたのだが,どこに行ったかわからなくなってしまったんです。」
とのこと。
残念です。

ちなみに,

賀茂神社は,重要文化財の絵馬もあります。
(正確には,東京国立博物館に依託保管されています。
 写真は賀茂神社にある狩野元信の「神馬図額二面」の写真の写真です。)


さて,たぶん,今年最後の投稿です。
今年もコロナコロナでした。
21日,今年の創作四字熟語が発表されました。(住友生命)
「七菌八起」(七コロナ八起)だそうですね。
きのうまた,「菌(コロナ)」です。
大阪でオミクロン株の市中感染が確認されたとか・・・
大阪であることは,神戸でもあるでしょう。
神戸で出れば,姫路でもきっと出てきます。時間の問題・・・。

楽しい2022年になりますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空がつなぐ平和への願い | トップ | 今年もよろしくお願いします。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記 地域」カテゴリの最新記事