ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

空がつなぐ平和への願い

2021-12-18 14:49:12 | 日記 地域
今朝,姫路・手柄山公園にある姫路市平和資料館へ
開館より少し早かったので,手柄山公園を散策

見えますか?姫路城!

姫路城には,かつて第十師団司令部がありました。
そして,姫路城のすぐ東,川西航空機姫路製作所では,
「紫電」・「紫電改」という局地戦闘機がつくられ,
姫路市の隣,加西市の鶉野工場で組み立てられていました。
加西の滑走路から,姫路海軍航空隊の飛行機が飛び立ち,
大分県宇佐市へ
太平洋戦争末期,
宇佐と姫路の特攻隊・和気部隊などは,
鹿児島県鹿屋市の飛行場へ。
そこから,大勢の特攻隊員が出撃しました。

今回の
姫路市平和資料館秋季企画展 空がつなぐ・ひとまちづくり交流事業
「空がつなぐ平和への願い」
~旧海軍飛行場ゆかりの4市交流物語~

では,
兵庫県姫路市・加西市・大分県宇佐市・鹿児島県鹿屋市からの展示等でした。  
写真撮影不可なので,
クイズ正解でもらったファイルを載せます。

時間の都合で,おおざっぱな説明ですが,すみません。
詳しくない時代なので,間違って書いているところがあるかもしれません。
お許しください。

真珠湾攻撃80年ということで,
最近,テレビでもよく取り上げられていますが,
NHK「歴史探偵」の
「写真で迫る真珠湾攻撃のリアル 若者たちは何を感じたのか?」
初回放送日: 2021年12月8日
は,感動しました。

もちろん今回の企画展も勉強になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田開発 その2 | トップ | 絵馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記 地域」カテゴリの最新記事