ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

姫路城のマンホール蓋

2016-10-08 10:58:43 | 日記 地域



昨日は失敗続きでした。

落ち込んでいます。

でも,面白い話も聞けました。

姫路城のマンホール蓋です。

先輩から聞きました。

駅のところの観光案内所でカードがいただけるとのことで,もらってきました。

カードには,

〈デザインの由来〉

1993年に日本初の世界遺産に登録された国宝「姫路城」のデザインのマンホール蓋です。
2015年3月に同城の「平成の大修理」が終わったことを記念して製作されました。
城郭は池田輝政が1601年から約9年をかけて完成させたと伝えられ,天を突く天守閣群と美しい白壁の広がりは,
まるで飛び立つ白鷺のようです。
  (中略)
そんな強さと気品を併せて持つ姫路城のマンホール蓋をどうぞお楽しみください。


とあります。

観光案内所の方のお話では,
「今,このようなカードを集めるのが,一部の間では流行しています。
 現地に行かないとこのカードはもらえません。
 この近辺では,尼崎にもカードがあります。」

ちなみに,このマンホール蓋は,姫路駅周辺4か所にあるそうです。
そのうちの2か所を見てきました。

写真は,山陽百貨店前のマンホール蓋です。


・・・落ち込んでいます。
写真が横向いたままです。
おまけに,大小2つも同じ写真がのっています。
直し方がわかりません。

すみません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本が大事・・・でも,古文... | トップ | 播州は秋祭りのシーズンです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記 地域」カテゴリの最新記事