ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

たつの市立龍野歴史文化資料館「西宮山古墳の御宝」

2019-08-09 11:15:35 | 日記 地域
たつの市立龍野歴史文化資料館「西宮山古墳の御宝」
チラッと見てきました。

昭和29年,県立龍野高校運動場拡張に伴い発掘調査が行われ,
横穴式石室から出土した遺物は昭和34年に京都国立博物館に移管されました。

それが「はじめての里帰り」です。
「今,見逃したらもったいない!!」
とチラシにあります。

たくさんの馬具,金の耳飾り,埴輪,須恵器などなど・・・

私の一番のお気に入りは



装飾付須恵器です。
写真をじっくり見てください。
(写真撮影可)
(後ろに鏡があり,裏側も見えるようになっています。)
相撲しているのがわかりますか?
龍野は相撲でも有名なんですよ。
(きっと,このブログのどこかに書いているので省略)
でも,相撲っていつからあるんでしょうね。

書くときりがないので,今日はこのくらいにします。


PS.NHK学園古文書2018年度解読実践コース第9回課題が返ってきました。
一応,「A」でしたが,反省点だらけです。
しばらく忙しくなるので,
第10回提出は,8月終わりごろか9月になると思います。
・・・復習しないと・・・古文書,勉強せねば・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明後日からの「趣味どきっ!... | トップ | いよいよ2018年度NHK古文書第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記 地域」カテゴリの最新記事