ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

盛本昌広『本能寺の変 史実の再検証』&BS歴史館「秀吉 天下取りへの必勝戦術~奇跡の大返しの謎」

2017-04-12 10:28:52 | 日記 テレビ
読書メーターATSUより
盛本昌広『本能寺の変 史実の再検証』
いったい何が本当なのかわりません。
ただ,盛本氏は,膨大な史料・特に一次史料を分析してこの本を書いているということはわかります。
本能寺の変前の天気も当時の日記から調べあげています。
じゃあ本能寺の変は何ですか?と聞かれてもすきっとしません。
すっきりしないのが歴史かもしれません。

そうです。
本能寺の変もその後のいわゆる秀吉の大返しも盛本氏は再検証します。
大返しではない,当時としては普通なのだと。
「要するに40㎞歩くのを異常なスピードというのは現代人の感覚でしかなく,これに驚いているのを知ったら,過去の人は驚くだろう。秀吉もこのように言われて,びっくりしているに違いない。」(146ページ)

そういえば・・・と思い出したのが,

BS歴史館「秀吉 天下取りへの必勝戦術~奇跡の大返しの謎」(2012年,だったと思います。)
ブルーレイに保存していたんですよ。

これによると,当時,足軽でも装備して,食料を持つと,30㎏増。
これで,山道を走るとなると・・・と言っています。
でも,秀吉は炊き出しをしたため,食料を持ち運ぶ必要はなかった,と。
姫路城にある金銀財宝はすべて投げ出し大盤振舞い。
士気を高めた,と。
あとは,情報をつかんだり,使ったりするのがうまかったことなど。

私には,いったい何が本当かわかりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しい・・・古文書解読実践... | トップ | NHK学園 古文書を読む 応用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記 テレビ」カテゴリの最新記事