世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

河川と道路(2008マダガスカルno17)

2008-12-28 | マダガスカル

 乾期で水の少ない川で洗濯や沐浴。おっぱいポロリのお姉ちゃん、いや、おばちゃんかも。走ることが珍しいバスに向かって、おてて振り振り・・・純朴純朴。残念ながら写真はありません。

 あなたならこの道をどんな運転で乗り切りますか?この国の道路は、1950年頃フランスの援助で整備されたとのこと。以後、何の補修もなし。一般的には、年を経るとともに道路は整備され、目的地への時間は短縮されるはずなのに。
 
この国では、年を追って、その時間が長くなってしまうとか。この日は、88kmを4時間近くかけて走りました。一人あたり国民総所得は日本の0.7%、この現実も無理からぬことかと。そこかしこでその実体に出会います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベレンティー周辺とサイザル... | トップ | 牛、お米、お墓(2008マダガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿