S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

「デスノート」に名前を書かないで!

2006-10-31 16:31:04 | Weblog
熾烈な競争社会がどこかゆがみやひずみを生んでいくもんだよなあ、携帯電話もそうだけど、履修不足問題も、学校間の競争みたいなもので、そしてできあがったものは、教育版耐震偽造みたいだ・・・・
耐震偽装だって、根が深くて、全国に埋もれた履修不足がどんどん表ざたになっているけど、たぶん地震がきたらあぶない家に住んでる人たちはものすごくいるんだろうと思う。気づかないで表に出ていないだけで・・・・
今の日本は地下にマグマがどろどろうごめいているみたいなもんで、つり橋の上をゆっさゆっさ歩いているような気がする。


最近テレビで見た「デスノート」みたいに、「死」という観念が軽く扱われているように自殺する子供たちのことを新聞やテレビで毎日のように目にする。虐待もそうだけれど、まるでゲームのように死が日常化しているのはものすごーく寒い・・・・

中学は3年間で卒業する、高校もしかり・・・けれど人生のたった3年の間にもう返品不可能な「死」を選んでしまうほど、追い詰められ行き場がないという子供たちの心理っていったい何なんだろう?考えても考えてもよくわからないし、わかってあげることもできないわたしがいる。
円錐形を真横からみたら三角形にしか見えなくて、真下から見たら円にしか見えなくて、それでも実態は円錐形をしている・・・・っていうようなものが世界のほとんどで、だから苦しくて死しか見えなくなったら、学校なんか行かないで、海でも山でも知らない町にでも行って、苦しみの全景をながめてほしい。そして生きていってほしいとすごくそう思う。「死」は本当のかたちを誰にも見せないよ。なぜってそれはただ「死」は無になることだからだ。何もなくなることだからだ。

見えるはずがない。


家の猫のこだまはあたたかい日差しのベランダでころんころんしながら身体をいっぱいに伸ばしてる。動物は生きることしか考えていないからまぶしいくらいだ。だけど人間だって動物なんだから生きることだけ考えるのがほんとうだと思う。

最新の画像もっと見る