S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

自然の猛威・・・・もう雨はいらない。

2006-07-20 16:32:28 | Weblog
きのうの夜になって、ニュースで長野県の被害の大きさにびっくりしたのでした。わたしの住んでいるここは近くに千曲川が流れていて、危険水域を越えているらしいのですが、それでもこの辺は被害も出ていません。
夜になって諏訪に住んでいる知人から電話で、諏訪湖の水があふれ大変なことになっていると・・・・・諏訪湖には水門があるのですが、天竜川が危険なため、水門を閉じていたら、逆流してきたのだそうです。
自然の猛威は本当に恐いとあらためて思いました。
記録的な豪雨、記録的な大雪、ヨーロッパでは猛暑・・・・地球全体がどこか、おかしいような最近、もしこれが、地球温暖化の影響とか、人間のせいだとしたら?田中知事が脱ダム宣言をして、本来の自然が持っている山林の保水力を高めようとする考え方は、わたしはこれからの地球にとって大切ではないだろうか?と思うんだけど、こういう風に水害が起きると、反対にダムを造れという意見も多くなってくるかもしれないなあ。

空が曇っていて、また雨が降りそうな気配・・・・・もう雨はいいよ!家の庭も雨が降るたびに草がのびて、なんだかおどろおどろしくなってきた。しかも障子をこだまが破っているので、見た目にお化け屋敷の様相をていしてきたじゃん!
暑苦しいのに、もののけの気配で?ぞっとする・・・・早く草もきれいにしないと・・・・

ほんとうはきょうは温泉にいくはずだった・・・・・ハガキでバス旅行ご招待が当たったんだけど、高速道路が通行止めで延期になった。せっかくタダで、温泉でのんびりのはずが・・・・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の合間に深呼吸した。 | トップ | せつなかったよォ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事