S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

念願の蕎麦打ち初体験!

2010-06-21 14:47:23 | Weblog




お昼休みを1時間多くもらって、念願の蕎麦打ちを教えてもらいにいってきました!

先生はお蕎麦屋さん。

地元の蕎麦粉を使って作りました。

わたしは以前陶芸を仕事にしていたので、粘土と同じように空気をぬくように菊ねりをしたら、先生はばっちりだと褒めてくれました。のばすのは神経を使って均一に薄く破れないように緊張しました。

一番むずかしかったのは切ること・・・

太かったり細かったり・・・

でもすぐゆでて食べたお蕎麦のおいしかったことったら!感動した!

これで経験をつめばお家で念願の手打ちそばがつくれるかもしれない。

おみやげにお父さんと息子にも食べさせてあげる分を持ってきました。


写真は時間かかって切ったところと、ゆであがったお蕎麦です!

最新の画像もっと見る