S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

見えない道は続いて・・・・

2006-10-20 16:55:59 | Weblog
写真論の本を読み進むうちに、いろんな知らなかった写真家に出会うことになった。
東松照明、中平卓馬、森山大道、・・・・森山大道さんは、先月行った、十日町の「大地の芸術祭」で知って、写真集が販売されていたので長女が買ってきてから知った写真家、中平卓馬さんは以前写真をやる前は詩を書いていたとどこかで読んだことがある。

こうしてわたしは思いがけず、たくさんの世界と出会うことになった。娘のオープンキャンパスについていって、大学の図書館で時間をつぶしていた時にこの写真論に出会い、じかんが無くてぜんぶ読めなかったので、自分で買うことになったんだけど、不思議と出会うべきものに出会うように、あらかじめ決められていたような、縁があるということなんだろうか?

目には見えない道を歩いていて、その道が通じていたものや人に繫がりながら、人は歩いている・・・・そんな気がする。そうやって出会った本が本棚に増えていって、出会った順番に並べていったら、わたしの思考回路の本棚ができるかもしれないよ。


そして本から映画や絵画につながっていったり、テレビから本につながっていったり考えると不思議におもしろい。
嶽本野ばらさんの本を読んでいて、お洋服のブランドをいっぱい知って、新宿のケラショップもけっこうおもしろかったし・・・・・

それで、ほんとうに行きたいところにいつか届いたらいいなあ。

最新の画像もっと見る