S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

腹立たしいこと

2013-04-02 16:40:29 | Weblog
4月から電気料金値上げ、ガス料金値上げ、小麦粉値上げ・・・・・なんか腹立たしいです。

郵便局やスーパーにいくと、いくら混んでいるからって、身障者用の駐車スペースに平気で
車停めているひとに腹が立ちます。

しっかり健常者にもかかわらず、身障者のひとたちの身になって考えられない思慮の浅さにいらだちます。

そしてこういうのもきわめつけに腹立たしいです。
「陽光堂主人の読書日記」さんから引用させていただきました。


現在のアベノミクスによる円安株高は政府によるヤラセで、既に50兆円を市場に突っ込んだと言われています。(米国のヘッジファンドも、日銀から低利で融資を受けて株高を支えている模様です)

 副島隆彦氏によると、日米首脳会談の際、安倍は50兆円を手土産にしたそうです。これで直接米国債を買うわけです。米国政府の延命と円安誘導が目論見です。(もちろん、安倍自身の権力基盤を強化する狙いもあります)

 しかしこれらの莫大な金は、日本国民に付け回されますから堪ったものではありません。バレたら「日銀が直接引き受けるから影響がない」と言い訳するでしょうが、お金をばらまいたら貨幣価値が下がりますから、国民が損失を被ることに変わりありません。

 安倍政権は既に50兆円貢いだわけですが、あろうことか更に上納金を差し出す動きがあります

アベノミクスの狙いは消費増税を実現することで、「景気回復したから(してきたから)」という口実を作るためのものです。増税分は社会保障費などに充てられると説明されていますが、実際には米国への上納金に使われます。



こういう動きは肌感覚で感じます。
たぶん、日本政府(自民党)はこういう党なのは確かだと思います。


増税への足場を作るために、マスコミも景気がよくなった、とくりかえしているけれど、
普通の感覚でどこにそういう実感が感じられるだろう・・・

マスコミがそういう風に騒ぐと、高くなった食品を見ても感覚がにぶって、仕方ない・・と
買うことになるのが人間の心理でしょう。

大企業のように給与の上がらない中小零細企業では働く人の意欲も薄れ、不満さえ出てくるでしょう。