S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

どこへいっても大丈夫です・・・・・と。

2012-10-16 16:39:56 | Weblog
中国艦艇が尖閣方面に向かっていたり、きのう上海で日本人のビジネスマンが食事をしていて
殴られたり蹴られたりしてけがをした・・・なんてニュースがあって、

社長であるお父さんは27日から中国へ出張なので、そのニュースを知って、
取引先の趙さんにメールしていた。

「日本人が暴行を受けるという事件が上海でありましたがだいじょうぶ?」

「ここはだいじょうぶでしょう」

「ちゃんとガードしてくださいね。わたしはまだ孫が成人するまでは死にきれません!」

「社長ならどこに行ってもだいじょうぶですよ!」と言う返事・・・・(笑)


うちのお父さんは中国へ行くのに、夏なんかTシャツと半ズボンでサンダル履きで飛行機に乗って行く。

向こうに着いてから「社長、なんてかっこうですか!日本人はみんなスーツ着てますよ」と言われる。

中国の人で夏上着を着ている人はまったくいない。

街をひとりで歩いていても日本人と思う人はいなくて、中国の人だと思われるらしい・・・

だからだいじょうぶでしょうと言われた。


だけど、こういう乱暴な事件はひどい。

いくら尖閣でもめていても、普通の市民にはまったく関係がないこと。

こういうことがあると、中国へ観光に行こうとする人も減ってしまう。


家の会社も中国との取引は長くて、社長は中国人の友だちとの親交も深め、信頼を築いてきた。

個人的に知っている人たちはみんないい人たちだ。



そして全日空はミャンマー便を運行し始めた。

中国のリスクを考えると、今度は日本の会社はミャンマーに進出を考えるかもしれない。

中国から日本や外国の企業が撤退することは、中国経済にとってもかなりマイナスになるんじゃないの?


人類みな兄弟・・・・いがみ合うのは損ばかりだ。



小沢さんたちは、今日からドイツに脱原発視察に行った
「国民の生活が第一」は、本気で脱原発を必死で考えています。

自民党政権になったら、今まで以上に原発が増えていくでしょう・・・・・ね。