♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

近い将来

2006-10-19 | こころ学のこと(*^o^*)
今日は週に1度の部活休業日♪
やることは色々あるしで、いつもより長めに学校に閉じこもる。それでも、いつも学校を出なければいけない17時半頃になると、ちょっと落ち着かなくなってきて、夜に部活がないと「あーこの後も勉強できちゃうのか。。」とプチ鬱になる私(笑)部活は息抜きになっているってことかしら。いやよいやよも好きのうち


さて夕方、研究室にいるとき院生さんと打ち合わせの時間を決める打ち合わせをしました。実験を始めるに当たって色々と教えてもらいたいことがあって。
その時に話が脱線して、熱い話が展開・・・。院試の話から今後の将来の話へ。

先輩A「院試おめでとう。しかし…院に受かったことはめでたいけど、院に行くことはめでたいことなのかね(笑)」
先輩B「あー、どうでしょうね。あんまりそうは言えないかも。まぁ自分次第と言えばそんな感じですけど。。。」
先輩A「うん、自分次第。自分で楽しい道を切り開いていかないとね。」


・・・うちの院生さんはみんな口をそろえてこう言います

先輩A「今のうちにね、遊んでおいたほうがいいよ」
  はぁ、、、
先輩B「そうそう、卒論とかはまぁ7割くらいの力出せば…5割くらいのものは書けるから!」
  へぇ、、、
先輩A「あとー、私生活は今のうちに充実させときな」
  し、私生活!?
先輩A「それからね、大事な友達には今のうちに会っておいた方がいい!」
  え、えぇ~???
先輩A「会えなくなるから
  
  がーーーーん

なんでしょう。
生死の境目が見えましたが。
そんなまさかだけどだって嘘でしょ。

院生生活ってやっぱり大変なのかな。私、研究だけじゃ生きていけないと思うけど。楽器弾いたり遊びに行ったりしてなきゃたぶんおかしくなるけど。う~ん


でも、そこは優しい先輩方。
脅すだけではなく今度は魅力も語ってくださいました。
AB研(仮名ですが私のついてる先生指導の研究生たちの総称)には今、2人しか院生がいません。来年は1人卒業しちゃって、私が入って・・・っていう感じ。まだ新しい先生だからね。
そのAB先生、私はまだちょっと怖い。っていうか、どう接していいか分かんなくてまだちょいよそよそしい感じ。
優しくて厳しい、冷たくて温かい、真面目で遊び好き、細かくて大雑把。。。
そういうイメージ。つまり読めない・・・。

でも、先輩たちが言ってました。
「先生はさ、おしゃれクールな感じじゃん。メガネの奥では何か裏がありそうな。でもね、実はめちゃくちゃ義理人情に厚い、熱い人間なんだよ。」って。
いくつかエピソードを聞いたけど、うん、そんな感じ。認識を改めよ。
さらには
「もし君がオタク研究者になりたくない、修士で社会に出たいって言うのなら、AB先生はナンバーワンでオンリーワンな先生だよ。」

ナンバーワンでオンリーワン。。。
花、咲かせてください。。。
ついて成功している院生さんが言うんだから正しいよなぁ。打ち解けられて色々相談できる日が早く来ればいいのに。自分がもっと頑張らないと。。。


「頼って甘えず、信じて依存せずついていけば大丈夫だよ。
AB研は遊ぶときは遊ぶ。研究だけに打ち込む人よりもプライベートも一緒に充実させてる人が好まれてるから。先生見てれば分かるでしょ。
それからAB研の人はやりたいことには突き進むね。色々言われても、ここだけは譲れないってところは突き通していい。ちょっとくらい勝手に計画変えても気付かないから(笑)意思を持ってればいい。」


頼って甘えず、信じて依存せず。
なんかすごくいい言葉です。
そういう関係、理想です。
ふとした会話、すごく励みになりました。

いま、研究室に行くと
4年生はそれぞれのことで頑張っていて
全然別の道を歩んでいるけど
顔を合わせると励ましあったり
相談をしあったり
よし、がんばろーぜって言える
そういう雰囲気がすごくうれしい。

部活の人たちだって、
みんな部活の時は飄々としてるけど
たぶん昼間は違う顔で頑張ってる。
桶は息抜きだからあえて勉強の話題は出さないのかな。
わかんないけど、そういう息抜きの場を共有できてるのが
頑張ってる姿を決して見せないみんなが
またそれはそれでいい。

たぶんいまは忙しいとはいえ、時間的にも精神的にも余裕があるからこんな熱く語ってしまったり、前を見ることが出来るだけなのかもしれない。でもそんな時だからこそ、勉強もプライベートも趣味も色々充実させたいと思うわけです。

また突発的に長々とすみません。
先週から1ランクアップでお送りしました。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bee)
2006-10-19 14:29:32
>私生活は今のうちに充実させときな.



私もこの前研究室の先輩に同じこと言われたよー

先輩たち見てると確かにそう思うこのごろ・・・

でも私生活って,どうすれば充実するんだろ??

もう既にわからなくなってんだけど(笑
返信する
Unknown (ヒカ)
2006-10-20 00:58:55
そうだよねー。

私生活ってそもそも何??

世の中の大学生の私生活ってどうなってるの??



研究以外の充実ってことだから、遊びに友情に恋に部活に趣味に・・・と自分の成長に必要と思われるものを満たすことかな?いま欠けてるものない?

勉強だけとか一つのことに縛られるのではなく、もしくはぼーっと時間を過ごすわけでもなく、色んな方向に目を向けて、色んなことを楽しむことが私生活の充実であり、かつ研究の成功にも繋がっていくんだよ。きっと。

学生だもん。今のうちにやりたいことやらないと!



・・・とかまじめ風にこたえてみた
返信する

post a comment