♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

三日月

2009-06-25 | 好きなもの色々・・・U・ェ・U
陰暦三日。

めずらしく暦通りの三日月を
帰り道に見ることができました。

オレンジがかった黄身色の
ほそーい細い三日月。
東京の空でこんなの見られるとうれしくなるな。

最近、昔撮った写真をよく眺めてるんですが
やっぱり仙台って帰り道とかにいっぱい自然のいいとこが
たくさんあっていいですよね。
夕焼けとか虹とか森とか川とか花とか・・・
そんな写真ばっかり。

そして、私って本当に学生時代、ひとり遊び好きだったなーって
いろんな写真見て思い出します。。。

月にまつわるコトバって、いろんなものがあるんですねー。


月天心、雨月、待宵、寝待月、雪待月、弓張月、月の氷・・・


日本語ってきれいだ。


家の本棚に飾っているお気に入りの大事にしている本がありまして
そこにはいっぱい宙にまつわる名前がきれいな写真と一緒に載っています。
ほんと
昔の日本人ってえらいなーって思うくらい
言葉の、漢字の、組み合わせが美しい。


空を見るしか夜なす術がないような暮らしだったんだろうし
電気だのパソコンだのビルやタワーの明りだのでこんな時間に
起きている現代人には、そんな発想は生まれないっすよね・・・。

そろそろこの時期キャンドルナイトの季節??

意識しないと明かりは消えないよね。


そういえば、うちの会社で某流通企業と提携して
全国数十か所の店舗で7月22日の皆既日食を
サテライト中継するそうです。ステキ。
でもどうせやるなら会社の本社で中継してくれっ!!

奄美つれてけ~。


あと、いま思い出したけど、日食イベントに乗じて
ぼくのだいすきなあの2人が所属する福耳というグループで
月にまつわるコンピCDを出したとか言ってましたね!

♪抗う時よ もうさようなら 弓張月の向こう側へ♪
・・・かと思いきや違う曲だった。

ジャケットがかっこいいし
なんかかわいい三日月ネックレスが当たるらしいし
若干気になっちゃう感じですよね・・・


でも三日月といやぁ
絢香のアジエンスの曲がCDになるって聞いて
ちょっとテンション上がったんですけど。



今年の夏こそ、どこか山ん中で流れ星観察でもしたいなぁ~!

山に飢えてるせんだいの少女ハイジ、、、ン。

最新の画像もっと見る

post a comment