♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

過去とか未来とか

2009-01-06 | 日々の出来事 (・ー・)/~~
先ほどは取り乱してしまいまして
失礼いたしました。
同じ情報を友人に伝えたら同じくご乱心になって
テンションアーップになっていました。楽しみです。
興味無い方には本当にどうでも良いことなので詳細は割愛で。


あらためまして!
あけましておめでとうございます。

年末年始は、なんだかドタバタしておりまして
2008年を振り返り、しんみりと思いを馳せる暇もなければ
2009年の新たなる決意だとか抱負だとかを考える暇もなく
早1週間・・・。

今更ながら振り返るのもおかしいけれど
去年はいろいろと変化の年であったと思います。
日本国的にも、昨年を表す漢字は「変」
私の人生は・・・「変」というより「流」だったのかなぁ。。
といまちょっと思っています。

理想を目指して駆け上り始めた就職活動のスタート期、
就活と研究と部活とを天秤にかけて、ひとり一大決心をして涙ながらに辞めた部活。
学校中心の生活が始まった4月からも、ずうっと就活がうまくいかなくて
何度も何度も自分を卑下しては、お祈りメールにため息をついては研究か趣味に逃げたりね。
自分自身を否定されたわけではないと無理やりに奮い立たせては
キズツカナイようにと無心を心がけて挑むものの、隙をついては刺さる社会の厳しさ。
何度も大泣きしては立ち直って、真夏の暑い日にようやく言われた「おめでとう」は
あまりにもあっけなくて、逆にちょっと不安になった。
たしかに選ぶ余地はその時なかったけれど、涙を流して祝ってくれた人事の方や
自分の目で見た人の良さや、耳で聞いて感じた仕事のやりがいを信じて、
進むべき道がとりあえず見つかった。たぶんそれは大きな一大イベント。

遊びだって充実していた。
鳴子から始まり、鎌倉、那須、軽井沢、山寺、北海道、、、
夏の海や秋の紅葉、数えきれないいろんなことして
深まった仲はいっぱいあったと思う。
新しい場所に飛び込んで新しい出会いもあった。
たとえばオケ。いろんな年代、いろんな仕事、いろんな価値観・・・
人見知りの自分としては、それは時に難しくて嫌にもなったけど良い刺激だった。
音楽を通じたいろんな価値。視界が開けた1年だったのかもしれない。
音楽を楽しんでいる自分を、今年はいろんな人が見に来てくれて見守ってくれたことも
ほんとははずかしいけど、すっごくうれしかった。

なんか、いっぱいいろんなことがあったんだな。

細くなったり、大河になったり
滝があったり、濁流だったり、清流だったり・・・
川のように楚々と流れ、幾度の出会いやドラマがあったりなかったり。
2009年は、海へと繋がるそんな1年であればいいと思います。

今年こそまさに変化の年。
自分を取り巻くほぼすべてのものが変わってしまいます。
ひとりが好きで、いつもマイペースな自分。
だけどそれは、周りに人がいる安心感、つながっている自信
そういうのにどこかで甘えているからだって最近思うわけですよ。

初めて一人で生活を始めて、知らない街で、一から前も見えない仕事をやり
そこで自分は今の強さを保って、ふらふらせずに立っていられるのか・・・。
「あんたは大丈夫っしょ」って良くいわれるけど(^^;)
まぁ、たぶん大丈夫だけど。
でもこの1年は自分という人間を試す時間なのではないか
とか、かっこいいことを今思いついたのでした。

基本的には、あんまり難しいことは考えずに
変わらず楽・楽・楽をモットーに生きてこうっちゃ思うんですがね。
知的好奇心を忘れずに、柔軟な心を持って。
それと、もう仙台時間しないぞ・・。新しい腕時計に誓う。。
うぅ・・むずかしそう。がんばろぅ。

一応しっかり区切りをつけようってことで
誓ってみました。
遅ればせながらではありますが
本年もみなさまどうぞホントにまじでよろしくお願いします。

それぞれ良い1年にしていきましょー

最新の画像もっと見る

post a comment